きたかみ本牧亭 だより〈寄席のある街・北上の中心商店街〉~北上市 本通り・しんまち・諏訪町商店街~

きたかみ本牧亭 寄席のお知らせ、ゆかりの芸人さんの情報、講談・落語に関して&まちなか商店街情報など発信いたします~

笑いの忘年会

2008年12月08日 | Weblog
柳家喬太郎・三遊亭白鳥・桂花丸
きたかみ本牧亭とは関係ありませんが7日(日)となり街の花巻市文化会館で行われました『笑いの忘年会2008』を楽しんで来ました。
いつかは生で見たいと思ってた「きょんきょん」(喬太郎)が来るとなれば行かなきゃないでしょう
風車さん曰く、この二人は東京なら即【SOLD OUT】ですから、是非観たほうがいいですと言われましたし・・・
きたかみ本牧亭の常連さんも何人かいらっしゃってました。

先ずは「桂 花丸」さん、おなじみ歌丸会長のお弟子さんで奥州市衣川出身。
11年目ですが来春には真打昇進・襲名とのことです
緊張していましたが、なかなか楽しめました。
演題はわかりませんが、たぶん「動物園」?
小室○哉、妻の桂子、朋ちゃんの名前も出てたし
若いお客様を意識したのかな・・・
大ホールでは、あれくらい大きな動作でBESTでしょう。
今後も益々飛躍してほしいですね

次には、待ってました「柳家喬太郎」師匠
今回は創作では無いなとは思ってましたが、やはり古典落語「うどん屋」
本当は破天荒な創作や唄が聴きたかったが地方じゃまずいかな・・・
正統派の話芸、天才技を見せてもらいました
もう少し、お客をいじって欲しかったが、生で観れて大満足。

落語のトリは「三遊亭白鳥」師匠
創作落語ときいてましたので事前にDVDを借りて予習してました
そのおかげで、白鳥ワールドを楽しめました。
「おばさん自衛隊」という根多でしたが、古典ばかり見てる人はうん?と
なるかもしれませんが、会場爆笑でしたね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3倍お得!! | トップ | 12月寄席 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事