きたかみ本牧亭 だより〈寄席のある街・北上の中心商店街〉~北上市 本通り・しんまち・諏訪町商店街~

きたかみ本牧亭 寄席のお知らせ、ゆかりの芸人さんの情報、講談・落語に関して&まちなか商店街情報など発信いたします~

12月10日 岩手日日新聞

2010年12月10日 | Weblog
笑い納め 話術に熱気~「本牧亭」きたかみ出前寄席 (12/10)

 2010年度お江戸「本牧亭」きたかみ出前寄席事業の12月公演は9日、北上市本通りのきたかみ本牧亭で初日を迎えた。同市十字路商店街振興組合連合会(小野寺勉会長)が主催する人気事業で、今回は12日までの4日間。初日は約80人の愛好者が詰め掛け、落語と講談を楽しんだ。

 同事業は買い物客に笑いを提供し、商店街の活性化を図ろうと05年度から行われている。今年度3回目の今回は、柳家さん喬さん一門の二つ目落語家柳家喬の字さん(本牧亭2回目)と、神田すみれさん一門の二つ目講談師神田すずさん(同3回目)の2人が出演している。

 喬の字さんは初日、古典落語の「太鼓持ち」を披露。金欲しさで腹に針を刺される太鼓持ちの男を滑稽に演じ、予測の付かない語りと身ぶりで聴衆を笑いの渦に誘った。

 期間中は午後1時からと3時からの1日2回公演。更木地区交流センターや喫茶「手風琴」などでの出前公演も予定されている。

 また、4月から行われてきた落語・講談教室の最終回も予定。受講した小学生から一般までの10人は、11年2月の第4回公演の前座で練習の成果を披露する。

 入場料は500円。問い合わせは同連合会=0197(63)5735=まで。
【写真】古典落語「太鼓持ち」を披露する柳家喬の字さん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑い納め~十二月寄席開催中 | トップ | 12月寄席 根多帳① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事