きたかみ本牧亭 だより〈寄席のある街・北上の中心商店街〉~北上市 本通り・しんまち・諏訪町商店街~

きたかみ本牧亭 寄席のお知らせ、ゆかりの芸人さんの情報、講談・落語に関して&まちなか商店街情報など発信いたします~

落語・講談教室(第2回)

2009年10月14日 | Weblog
10月10日(土)には
落語・講談教室の2回目が行われました

落語受講の中上さんは、残念ながらお休みでしたが
講談の多田さん、遠藤さんは駿之介さんから手解きを受けてました。

講談には欠かせない『張り扇』作りも駿之介さんが見本を作って教えてました。
隣りの「田村紙店」にはなかなか置いてない張り扇向けの和紙(西之内)が置いてあるという事で驚いてました


駿之介さんは講談の基礎「三方ケ原軍記」も勉強してください
と 説いておりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田辺駿之介講談会 | トップ | 10月寄席スナップ① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事