どもっ!
10日は再び交通博物館に行って来ました。
マイミクの土方氏が「旧万世橋駅遺構特別公開」の予約が取れたので行きますかと連絡が来て二つ返事で行くことに決定。
でもすでに終わっていたのでは?と思ったら、なんと閉館当日まで延長開催だとさ。
知らなかった・・・orz
とにかく行ける事になったのは有り難い。
連休も終わって少しは空いているかと思ったら、先日来た時よりも混んでます。
集合時間まで館内をブラブラと回るが、何処に行っても人が多い。
まずは、怪しい入り口からレンガアーチの所に行く。
ちょっとかび臭くひんやりとしていて天井を見ると橋桁も見え、列車の通過音も聞こえる。
ここで6分程度の万世橋駅の開設から現在の状況の映像鑑賞をしてからフリーの撮影タイム。
その後、万世橋駅跡へ移動です。
細く暗い通路を歩いていくとちょっと広めの階段の出る、木枠の屋根があるが、これもその当時からの物なのか?
旧万世橋駅公開といっても、駅のプラットホーム上にでられるという事ではなく、階段を上がった所に見学スペースが出来ていてそこまでしかいけないのですが、すぐ真横を中央線が通過するので視覚的迫力はあります。
過去にも鉄道の日などに限定公開された事はあったようですが、その時は点検口からちょっと外が見られる程度だったと聞いていましたので、それに比べるとマシのようです。
時間にして20分ほど。
ゆっくりと見る感じではなかったですが、とりあえず見れた事で満足。
交通博物館は無くなってしまうが、万世橋遺構の上をまだ中央線が通っているので壊すことはないと思うが、その後はどのように扱われるのだろうね。
今までも倉庫として使われていたりしたようだが、過去の東京を語る上で葉残していて欲しい場所であると思う。
10日は再び交通博物館に行って来ました。
マイミクの土方氏が「旧万世橋駅遺構特別公開」の予約が取れたので行きますかと連絡が来て二つ返事で行くことに決定。
でもすでに終わっていたのでは?と思ったら、なんと閉館当日まで延長開催だとさ。
知らなかった・・・orz
とにかく行ける事になったのは有り難い。
連休も終わって少しは空いているかと思ったら、先日来た時よりも混んでます。
集合時間まで館内をブラブラと回るが、何処に行っても人が多い。
まずは、怪しい入り口からレンガアーチの所に行く。
ちょっとかび臭くひんやりとしていて天井を見ると橋桁も見え、列車の通過音も聞こえる。
ここで6分程度の万世橋駅の開設から現在の状況の映像鑑賞をしてからフリーの撮影タイム。
その後、万世橋駅跡へ移動です。
細く暗い通路を歩いていくとちょっと広めの階段の出る、木枠の屋根があるが、これもその当時からの物なのか?
旧万世橋駅公開といっても、駅のプラットホーム上にでられるという事ではなく、階段を上がった所に見学スペースが出来ていてそこまでしかいけないのですが、すぐ真横を中央線が通過するので視覚的迫力はあります。
過去にも鉄道の日などに限定公開された事はあったようですが、その時は点検口からちょっと外が見られる程度だったと聞いていましたので、それに比べるとマシのようです。
時間にして20分ほど。
ゆっくりと見る感じではなかったですが、とりあえず見れた事で満足。
交通博物館は無くなってしまうが、万世橋遺構の上をまだ中央線が通っているので壊すことはないと思うが、その後はどのように扱われるのだろうね。
今までも倉庫として使われていたりしたようだが、過去の東京を語る上で葉残していて欲しい場所であると思う。