くまちゃん。の冷吟閑酔ドールなblog

人形に嵌った人形者の怪しい毎日

必要な物なのか?

2006年04月26日 | 消防
どもっ!

さて、消防団も消防操法大会シーズンに入って何かと忙しくなる時期となりました。
5月からは毎週訓練モードだな、まぁ強豪がいるので3位まで入るのはなかなか難しいのですが、上位に食い込むように頑張って行きたいです。
んでもって東京都特別区消防団は昨年から表彰歴章を佩用するようになったのですが、何となく軍隊っぽい?

表彰歴章とは略綬(りゃくじゅ)見たいな物で、今まで受けた表彰を表しています。
第1号歴章から第17号歴章まであって、それぞれ色分けされていて、消防総監優良表彰とか消防署長表彰とか色々ある。
略綬とは、軍人が正式の席では勲章を付けるものなのですが、勲章を沢山持っていると全部付けられないので勲章を略して表すものです。
勲章のリボンの部分と思えば判りやすいですな。
胸に色とりどりの四角いワッペンみたいなもを付けているアレです。
自衛隊では防衛記念章ですね。

消防団員が誇りを持ち、地域住民から親しまれる為・・・ということらしい。
まぁ表彰状や勲章好きっていう人もいますけど、基本的にボランティアでやっているんだから勿体無いというか、余計な出費という感じもしますね。
その分災害で使用する機器の充実をして欲しいとは思います。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どろりと・・・ | トップ | 夢見ヶ崎動物公園 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBはらせていただきました (paperman)
2006-04-28 09:46:41
はじめまして、私たちの消防団でも5月から操法練習が始まります。団員によって意識に相当の温度差があるので、毎年苦労してます。

消防団歴10年でもホースのつなぎ方が分からない人がいたりして、がっくりきてしまいます。
ありがとうございます (くまちゃん。)
2006-04-29 23:45:08
papermanさま



今日和、はじめまして。

操法大会シーズンとなりましたね。

そうですねぇ、大会に限らずいつも出てくれる団員は決まっていますし、やる気の無い団員はいつまで経っても覚えてくれません。

どこの消防団でも同じ状況なのでしょうか?

でも頑張って行きましょうね。



Unknown (a)
2021-07-07 18:57:42
必要ないって言ってるのに、ちゃっかり着けてる(大笑)

消防」カテゴリの最新記事