くまちゃん。の冷吟閑酔ドールなblog

人形に嵌った人形者の怪しい毎日

費用

2011年09月30日 | もろもろ
どもっ!

スクーターのフロントディスクブレーキがシャリシャリ言い出したのでバイク屋に持っていったら、やっぱりブレーキパッドが減ってた。
パット交換と点検をしてもらって、自賠責保険がもうすぐ切れそうなので更新。
点検でリアタイヤも山がもうちょっとで無くなりそうなので交換を勧められる。
とりあえず次回に・・・。
予算がねぇ。
それに任意保険も更新時期なので、その費用も掛るしねぇ。
それにヘルメットも一部欠けて来たので新しく買いました。
ほんとお足は早く無くなる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お腹空いた

2011年09月29日 | 怪しい・・・。
どもっ!

予定外の仕事で走りまくった。
ぐったり・・・。

寝ます。
って言ってもこの時間かよ(-_-;
現在時刻3:22
早く寝ろ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もったいない?

2011年09月28日 | ニュースネタ
どもっ!

自宅前の道路が明るいなと思ったら、街灯の電球が2個になってました。
原発事故後の節電対策から電球を1個にしていたのですが、15%の節電要請が終了したので戻したのね。
明るくなって治安面からは良いのかもしれないけど、慣れてきたら暗いと感じなくなって1個でも十分だったんじゃないかと思うけどね。


「もったいない」マータイさん死去=アフリカ女性初のノーベル平和賞(時事通信) - goo ニュース

先日、「もったいない」のワンガリ・マータイさんが亡くなった。
「もったいない」の精神は日本人の中で生かしていかなきゃねぇ。
原発が止まっている今では化石燃料を燃やして発電している訳だし、環境面でも燃料消費の面でも電気を使う事は考えないとね。
ちょいと暗くても不便じゃ無かったからなぁ。
もったいないかもね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肌寒い

2011年09月26日 | もろもろ
どもっ!

すっかり秋の雰囲気となり、朝晩が肌寒くなって来ました。
今朝はまだ薄い掛け布団で寝ていたので、寒さで目が覚めたようなモノです。

こうなると暑い夏も良かったのかとちょいと寂しい気もしますねぇ。
まぁ過ごし易くなったのは良い事です。
夏に出掛けるのが暑く億劫だったのでまた遺跡散策も始めたいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出て来た

2011年09月24日 | 怪しい・・・。
どもっ!

テレビのリモコンが出て来た。
バックのサイドポケットから・・・。
何故そこに入ったかは不明。
携帯と間違えて突っ込んだかな?

このバックは先日使ったのに気が付かなかったなぁ(-_-;
もう何日かして出てこなかったらリモコンだけ注文しようかと思ってたよ。
とりあえずチャンネルをテレビまで行って変える事はしなくて済むな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落下注意

2011年09月24日 | ニュースネタ
破片落下の衛星、24日3時半に中部上空を通過(読売新聞) - goo ニュース

どもっ!

とりあえず日本には落ちて来て欲しくないねぇ。

万が一の時はパトリオットで撃墜ってできないのかしらん?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空海と密教美術展

2011年09月23日 | もろもろ
どもっ!

東京国立博物館で開催されている「空海と密教美術展」に行って来ました。
今月25日までなので滑り込みです。
平日(22日)に行ったのですが、閉会間際だから30分待ちでしたよ。
もっと早く行く予定でしたが、遅れちゃいましたねぇ。
今回の展示は開催日時によって展示品の入れ替えを行っているので、展示品を全部見るのは無理でした。

中でも圧倒されるのは重要文化財の両界曼荼羅図(血曼荼羅)
この日は胎蔵界曼荼羅の展示だけですが、一辺が4メーターもあります。
清盛の血を混ぜた絵の具を使ったと言う言い伝えがあることから「血曼荼羅」と呼ばれています。
他には8躯の仏像が並べられた「仏像曼荼羅」の展示。
京都・東寺所蔵の国宝「増長天立像」「帝釈天騎象像」「大威徳明王騎牛像」「降三世明王立像」「金剛法菩薩坐像」「金剛業菩薩坐像」「梵天坐像」「持国天立像」がズラーっと並んでいます。
その中を回遊するように見られるとは何と贅沢な事でしょう(^^
ほんとは東寺に行ってみた方が良いのでしょうが、間近に見られるのはこのような博物館での展示だけですからねぇ。

とにかく会期中に間に合って良かったです。
会期は25日まで。

東京国立博物館HP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国立博物館

2011年09月22日 | もろもろ
どもっ!

空海と密教美術展なう

小雨の中、30分待ちです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過

2011年09月22日 | ニュースネタ
山手線に続き、京浜東北線も運転を再開(読売新聞) - goo ニュース

どもっ!

21日は大荒れの関東地方でした。
東京は午前中はさほどでもなかったが、3時頃に風雨が強くなって来ました。
その頃は何とまぁ、六本木に近いのビル屋上での作業で雨がっぱも無くずぶ濡れ状態・・・。
それも予定外の事だったからなぁ。

帰りは電車が動いていないと言う事で、帰宅難民になる所でしたが、一緒に作業していた別会社の仲間が車で送ってくれたので助かりました。
帰り方向が違うし、作業服も濡れた状態だったので申し訳なかったです。

帰って来てから都内は水防第2非常配備態勢に入っていたので、消防団の詰め所で待機。
近くで倒木があったと情報が入る。
行ってみたら細い木でしたが、通行の邪魔になるので切断しました。
その後、ご近所からガショーン・・・ガショーン・・・と音がするので見に行ってみたらトタン屋根が剥がれかけている住宅を発見。
しかし、風の強い状態なので何も出来ず。
風が落ち着くまでは屋根に上がるのは危険だしね。
一部剥がれて飛びましたが、人に当たる事も無く徐々に風も収まって来たのでとりあえずは一安心。
22時に防第1非常配備態勢に移行したので自宅待機となりました。

地元はさほど被害はなかったようだが、都内では屋根が飛んだり、倒木で車が下敷きになるなど被害も多数出ていたようです。
やはり東京は災害にはちょいと弱い感じです。
これを機に一層の防災対策をしていくしかないですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風接近中

2011年09月21日 | ニュースネタ
台風15号上陸か…140万人に避難指示・勧告(読売新聞) - goo ニュース

どもっ!

台風15号が関東に向かって接近中。
20日は小雨程度で仕事に影響が無かったけど、21日はその程度じゃ済まないよねぇ。
名古屋では100万人に避難勧告が出たし、東京も他人事ではないかも・・・。
十二分に注意して行かなきゃね。
各地に被害が出ない事を祈ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加