~北川歯科~院長とスタッフの独り言

神戸市灘区篠原本町にある、北川歯科の院長とスタッフが日々の仕事の中での出来事などを綴っていきます。

食べるを支える

2017年09月30日 | 歯科関連
毎日、北川歯科ではいろいろな患者様のニーズに合わせて治療を行っています。その中でも入れ歯による噛み合わせの再構築はもっとも重要な治療です。

しかし、残念ながら人は年を重ねるにつれ、誰かの助けを借りて生きていかざるを得なくなります。

つまり、長生きすればするほど自分で自分のことはできなくなりますから、いつかはご主人様、奥様、お子様、施設の職員の方の力を借りて生きなければならなくなります。もちろん、北川歯科ではいつまでもご自分で美味しくお食事が出来るようにお手伝いしますが、限界があるのも現実です。

そんな時はお食事で調整するのも一つの方法です。

そこで、こんなサイトをご紹介させていただきます。

このサイトは先日受講した訪問介護の勉強会の講師の先生に教えていただきました。

こちらの商品が優れているのは介護を受けておられる方の状態に合わせて食べ物の食べやすさを選べることにあります。

お年寄りだと、このサイトから商品を購入するのは難しいと思いますが、ご家族の方に購入していただいてお家に買い置きもできると思います。

是非とも上手に有効に活用していただければと幸いです。





すっかり秋めいてきました🍁

2017年09月22日 | 歯科関連
最近は季節は移り変わり、めっきり秋めいてきましたが、いかがお過ごしですか?こんな時期は体調を崩しやすいのでご注意なさってくださいね…。
北川歯科では季節に合わせて、院内の絵を秋らしい絵に変えました。また、来院された際は是非お楽しみくださいね…。

リモンチェッロ

2017年09月07日 | Weblog
イタリアのお土産を頂きました。



リモンチェッロ レモンのリキュールだそうです。

ボトルが可愛い‼

ブーツの形。ビバイタリア。

ラーメンをいただけるって幸せ

2017年09月07日 | 歯科関連
今日は、お休みなのでお昼ご飯に大好物の「もっこすラーメン」に来ています。いつも北川歯科に来られて「入れ歯で噛みにくい」って言われてる患者さんの事を考えると、普通に美味しくお食事がいただけるって本当に幸せな事なんだって実感します。僕ばかり美味しいラーメンを食べてないで、お一人でも多く、美味しくお食事が出来るようにお手伝いしたいと思います。