~北川歯科~院長とスタッフの独り言

神戸市灘区篠原本町にある、北川歯科の院長とスタッフが日々の仕事の中での出来事などを綴っていきます。

トミーズのパン

2008年01月28日 | Weblog
先程、JR六甲道に買い物に立ち寄ったら、フォレスタの北向かいのミスタードーナッツの隣にトミーズが出来ているのを発見しました。今まで、住吉台の本店か三宮まで行かないと買えなかったのに、こんな近くに出来てうれしいです。これからもちょこちょこ買いに行かせてもらいますよ。 今日はあん食とカレーパン、ウィンナーロールを買いました。
カロリー高そう でも、美味しいんです 
おしゃれ系のブーランジェリーではありませんが、昔なつかしのパン屋さんのパンが好きな人にはお勧めです。六甲道店はちょっと小さい為か本店にある焼きそばパンとかサンドウィッチ等がありませんでした。
ちょっと種類は少なめですが、近くに行かれた方は是非お試しあれ

検診とスケーリング

2008年01月28日 | Weblog
今日は久々に、歯の検診とスケーリング<歯石除去)を衛生士の丸ちゃんにしてもらいました。灯台元暗し・・・実は2年近く検診していない私です。患者様にはその重要性をお話しているくせに、ごめんなさい。 日々バタバタと過ごしていて、自分の歯のことは放ったらかしにしていました。検診結果は、C1がちらほらとありました。ショック でも今なら歯磨きを頑張ればこれ以上は悪くならないとのことだったので、今日から歯磨き頑張ります それにしても虫歯ゼロに自信あったんだけどな~ 根拠のない自信はいけませんね。反省しきりです。 
スケーリングもしてもらってとってもスッキリしました。
実は私、歯科に勤めているくせに、歯科治療がとっても苦手なんです。でもうちの丸ちゃんは歯石を取るのがとっても上手で(内緒ですが、院長よりも)ソフトに優しくしてくれるので、助かりました。ドキドキ怖がりの私でも、ぜ~んぜん大丈夫でした。丸ちゃんどうもありがとうございました。

パノラマレントゲン

2008年01月25日 | Weblog
年明けに壊れてしまったパノラマレントゲンの機械・・・(涙)
今日から新しいのが入りました 今度のは、ちょっと宇宙船みたいな音で動くので、なんだかハイテックな感じです。
新しいって素晴らしいと感激しきりです。
画像も今までのよりもグッとよくなって、見やすくなりました。

その上、ちょっとしたアクシデントがありまして、レントゲン室の床が破損
でもって、新しい床に張り変わりました。ビューティフォー

新築の香りがします。プチリニューアルでとっても嬉しいです。
今まで、レントゲン室はなんか寂しい感じがしてて、壁紙とかをもっと可愛いのにしたら怖い雰囲気がなくなるかな?とか考えていたのですが、これで随分と明るくて、よくなったように思います。
気分も変わって嬉しいよ!今日も頑張って仕事しちゃいます


医療は日進月歩

2008年01月21日 | Weblog
今日の朝日ドットコムにこんな記事が出ていました。記事 今までは、歯槽膿漏で歯を支えている骨が溶けてしまうと、再生することはなく、歯を抜くしか手がなかったのですが、こういう新しい研究技術が発達すると、歯槽膿漏で歯がグラグラっていう状態がなくなる日がくるかもしれませんね!
日々、患者様とお話していると、本当に歯って大事なんだと痛感します。(残念ながら、若い患者様にはピンとこないみたいですが・・・) 入歯の方は切々と「歯を失くしてはじめてその重要性に気付いたけど、もっと若い時に解っていれば」とおっしゃいます。 再生医療の技術がどんどん進んで、こんな悩みもなくなるように早くなればいいですね。
とにもかくにも、まだ暫くは丁寧な歯磨きと検診と定期的な歯石取りが大事ですよ 
北川歯科の予約を是非取ってくださいね~
コメント (2)

えべっさん

2008年01月11日 | Weblog
今日は残り福ですが、午後からあいにくのお天気になってしまいました。
昨日の本戎に行ってきました。(兵庫の柳原戎)幸い昨日はとっても良いお天気で、お昼間に行ったので暖かくて、その上空いていたのでのんびりお参り出来ました。ただ、大黒天で写真を撮ったのですが、肝心の戎さんの方では撮り忘れてしまいました・・・とほほ
屋台も沢山でていましたよ!りんごあめ・玉子焼き・たこ焼き・綿あめ等・・・などなど、でも今年はなにも買いませんでしたよ!! ホントは大好きなんですけどねでもお正月の不摂生な生活が祟って、ナ・ナ・ナント2.5kgも太ってしまったので、ただいま決死のダイエット中なのです
なんとしても元に戻さなくては とりあえずダイエットサプリを毎日飲んで、食べる量もちょっと我慢でご飯のお代わりはなしっ!炭水化物はめちゃ太ると小耳に挟んだので。でも辛いですぅ

初笑い

2008年01月04日 | Weblog
神戸国際会館で「新春吉本お笑いバラエティーショー」を観てきました 土日の昼間にテレビでよくやっている、新喜劇と漫才の2本立てでした。昨年、天満天神繁盛亭に落語を聞きに行って以来のお笑いの舞台でした。
関西人なのに、新喜劇を生で観るのは生まれて初めてなので、結構楽しみにしていました。 テレビと同じで面白い~ 漫才は、若手のコンビ(名前は聞いた事がない・・・)の方がベテラン大物の人たちより面白かったです。
さんざんゲラゲラ大笑いしてきたので、今年1年は楽しく過ごせそうかな? さて、明日からは心も新たに診療開始ですわ
今年一年もどうぞよろしくお願いいたします。

年頭のご挨拶

2008年01月01日 | Weblog
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって今年一年が素晴らしい年になりますように、心よりお祈り申し上げます。