~北川歯科~院長とスタッフの独り言

神戸市灘区篠原本町にある、北川歯科の院長とスタッフが日々の仕事の中での出来事などを綴っていきます。

差し入れ頂きました❗

2019年09月27日 | Weblog
毎年、超絶美味しいくぎ煮を下さる、T様からスタッフみんなにチョコレートを頂きました。


個包装なので、ちょこちょこ食べさせてもらいます。

いつもお気遣い頂き、本当にありがとうございます。

お気遣いに心より感謝します。

スタッフ〰️❗診療頑張るで〰️❗

銀座に志かわ 高級食パン

2019年09月23日 | Weblog
衛生士のNさんから食パンを頂きました。

最近出来て、前を通ったことはあったけど、いつも完売で食べてみたかったので嬉しい🎵😍🎵



そのままだとふわふわで甘い。
トーストすると、外はカリっと中はふわりで美味しかったです。

Nさんいつもありがとうございます。

送別会その2  

2019年09月21日 | Weblog
送別会の続きです。

長い間お疲れ様でした!とスタッフみんなからのプレゼント


このオレンジ色の紙袋はテンション上がります‼️


エルメスのボディクリームでした。

そしてBさんからも院長にはお酒を


皆にもプレゼントを頂きました。
Bさん色々お世話になりました。
本当にありがとうございました。

幸多からんことを祈ります。






送別会at 施家菜 點心坊

2019年09月21日 | Weblog
昨日退職したB さんの送別会をこちらのお店で行いました❗


先ずは前菜4種盛り


からの点心
   
スープ
炒め物

大根餅
横でじっくり焼いてくれます

締めは老麺 竹筒に入ってます。

デザートは杏仁豆腐とカスタード月餅
 
お腹一杯大満足でございました❗





長い間、お疲れ様でした

2019年09月20日 | 歯科関連
本日付けで、長らく主任を務めておりました、Bさんが退職されることになりました。
10年の長きに渡って勤務してくれて、感謝の気持ちで一杯です。


大きな夢の実現に向けて新たな門出を迎える彼女を皆で応援してい ます。
色々大変な事があると思いますが、どうぞ体に気を付けて、頑張ってください。

本当に多くの患者様からBに嬉
しいお言葉、お手紙、プレゼント等を頂き、涙、涙のBでした。

本人に代わって厚くお礼申し上げます。

知覚過敏の方の歯磨きについて

2019年09月03日 | 歯科関連

知覚過敏。某歯磨き粉のCMでも有名ですが、急に襲ってくるキーンとした痛み。

結構つらいですよね。 知覚過敏歴すでに二十数年の私Kが、少しでもお役に立てればと思い

私なりの考察と対処法をお教えしたいと思います。

但し、あくまでも個人的な感想のものです。学術的、医学的なところでのお話ではないので、

悪しからず。

知覚過敏になりやすい人、もちろん歯周病で歯肉が下がってきて、とか様々な要因はありますが、

歯に対して意識の高い方、歯磨きを凄く頑張っている方に多い気がします。

自分自身でもそうなのですが、ついつい歯磨きする時に力が入っているんです。

これ、しょうもないことと思われるかもしれませんが、毎日毎日1日2~3回ゴシゴシ磨く

と考えると、とても重要なことなんです。

優しく丁寧に歯磨きをする! これ凄く重要です。それと硬めの歯ブラシは知覚過敏の人には絶対にNGです。

ガシガシ磨いて自分で歯を削っているようなものです。できればやわらかめの歯ブラシを使って優しくブラッシングしてください。

どれぐらいの力で磨けばいいかわかりにくいですよね。 この間コマーシャルでみた新しい歯ブラシを試してみました。



力が入りすぎるとネックのところがカチって鳴るんです。 (別に私はLIONの回し者ではありません)

結構力が入りすぎているのが分かります。 磨き方の矯正器具みたいな感じで使ってみてください。


すぐにカチってなってしまうので、最初イライラしてしまいますが( ´∀` ) だんだん鳴らなくなってきたら、OKです。


ただ、この歯ブラシの毛先は少し硬いです。力の入れ加減がわかったらやわらかめの歯ブラシに変更することをお勧めします。

あと、歯磨き剤は知覚過敏に対応しているものを沁みるところに多めに塗り込む感じです。

歯ブラシは2週間ぐらいを目途に交換すると尚良いでしょう。毛先の弾力が失われると清掃効率が悪くなるので、余計な力を入れて

しまうことになるので・・・

お掃除の箒を思い出してください。新品の箒はサッと掃くだけでゴミがたくさん集まりますが、古くなって先が広がったようなものでは何度も掃かないと

ゴミが集まりませんよね、あれと一緒です。

膨大な数の歯ブラシが販売されています。どれもお値段はそんなにしないものですから、色々試して、是非、自分のお気に入りをみつけてくださいね。

知覚過敏を少しでも軽減して、快適な口内環境を目指していただければ幸いです。














シャネルのコットン

2019年09月01日 | Weblog
スタッフKです。

9月20日で長らく勤務してくれている、主任のBが退職することになりました。

国家資格取得に向けて新しい道に進むとのこと、寂しくなりますが、彼女の夢を

心から応援したいと思います。

待合室に退職のお知らせを掲示させていただいているので、患者様から『えー!!辞めちゃうの!? 寂しくなるわー』

とお嘆きのお声をいただいております。

長年通ってくださっている、色々な患者様がBにプレゼントを持ってきてくださっているようで・・・

本当に北川歯科の患者様はいい方ばっかりで、嬉しいです。

そんな中、私にまでいただいてしまいました。(私はまだまだいます。( ´∀` )



シャネルのコットン! パッケージだけでテンション上がります!!

大判コットン1枚1枚にシャネルマークが入っているので、高級感あります。

普段ドラッグストアで2箱セットの安いのを使っている身としては、もったいなく感じてしまいますが・・・

贅沢気分で喜んで使わせてもらいますね。

N様、ありがとうございました。