~北川歯科~院長とスタッフの独り言

神戸市灘区篠原本町にある、北川歯科の院長とスタッフが日々の仕事の中での出来事などを綴っていきます。

風邪予防

2008年11月28日 | Weblog
もうクリスマスまであと1ヶ月を切ってしまいましたね 今年は少し遅くなりましたが、ようやくクリスマスの飾り付けをしました 12月に入ったら、外回りに雪だるまくんを出す予定にしておりますお楽しみに
空気が乾燥しているせいか、このごろ風邪が流行ってきているようです。ちょこちょこキャンセルのお電話がかかってきます
風邪をひくと歯科の治療は結構つらいですよね~
うがいをして予防に力をいれましょう
新聞にうがいの正しい方法が載っていましたので、ご紹介します。
まず、口をゆすぐ! これ以外と忘れられていますが、口腔内の雑菌をまずゆすいで外に出すことが結構大事らしいです
それから格5秒ずつ4回うがいをすると風邪になる確率がぐっとさがるそうですよ
ここで一番のポイントは普通の水道水でうがいすることが重要
意外ですが、うがい薬などでは逆に喉の有益な常在菌を死滅させるので、かえってやりすぎはよくないらしいです
ミネラルウォーターも塩素が入っていないので、いまひとつ・・・のようです。
とにかく毎日の習慣にして、昔から言われているように外出から戻ったら、うがい&手洗いが、やはり風邪予防の基本のようですね
これから寒さが厳しくなりますので、風邪予防がんばりましょうね

最新の画像もっと見る