岸中接骨院へようこそ

東洋医療で 人にやさしく 体にやさしい改善を

施療の計画

2010年01月29日 | 診療内容
「治療方針に計画」

それぞれの体調を診ながら、毎回計画を立てて施療しております。

皆様のこれまでの生活習慣や姿勢、
そんなことが大きく原因となっている痛みは、
一度ではなかなかすっきりと取れることはありません。

少しずつ、自己体操をすることで、
バランスを保てる体造りをしながら、改善を目指します。

毎回帰り際に、次回来てもらいたい日を決めております。

様々な事情もあるでしょうが、
必ず来て、診せていただきたく思います。

痛みがましだったからといって、来られなかったら、
またそこで治療が中断してしまい、
数週間後、または数ヵ月後、
痛くなってからの、一からのやり直しとなってしまうのです。

食べすぎ

2010年01月28日 | 雑記帳(私のつぶやき by ふみ)
昨日、私は下痢と微熱でまる1日、寝込んでました

   腹八分目、

本当にその通りです。

ここ何週間か、実家からお手製のおいしいお漬物をいただき、毎食おかわりしてみたり、外食が度々あったりで、食べすぎの傾向にありました。

食べ過ぎると、おなかが張るというより、背中がかちかちに固まってきます。
朝、目覚めた時、決まって背中と腰がぱんぱんで、ひどい痛みです。

そんな日が続いておりました。

そしてとうとう、この日は、私の父も一緒に夕飯を食べたのですが、ちょっと作りすぎた牡蠣入りの皿うどんに父のお土産のケーキ。
またまた私はおかわりなんかしてしまい、クリームたっぷりのロールケーキにちょっと胸焼け気味でした。

寝たら治るかと気楽に思っていたら、翌朝にも持ち越し・・・。
仕事にも出られず、昼からは微熱に下痢。

朝食味噌汁だけ、昼食、夕食抜き、夕方までは眠りっぱなし。

食べ過ぎたら、食べないのがいちばんですね。
はい、今日はもうすっかり元気です。

体重2キロほど減。
出来れば、この体重キープしたいな…

大事なことは、「腹八分目」

痛感しました。



自己トレーニング、ストレッチ指導に力を入れてます

2010年01月28日 | 診療内容
自己トレーニングの重要さ

自分の体は自分で支える筋力を維持するトレーニング指導を重視します

自分の体は自分で管理しないといけません。
ご自身の努力しだいで、体は充分改善できます。
そのおてつだいをしっかりさせていただきます。

患者さんの多くが、「痛みを取ってもらうため」に来院してきます。
もちろんその最善の努力はいたします。

では、なぜ痛くなったのでしょうか?

多くの場合が、体のねじれ、姿勢の悪さによる凝り、
お仕事などによる同じ姿勢の連続、運動不足、生活習慣など、
本当は普段の生活の仕方に原因があります。

ということは、いくら来院して、ずれている部分、緊張している部分をほぐしても、
またいつもの姿勢にもどれば、
施療して整えられた体も、またいつもの体に戻されてしまいます。

良い姿勢を保てる筋力、正しい歩き方、
年齢やその方の生活にあった筋力を保つ、増加させるトレーニング指導に、
特に力を入れております。

しっかりと、少しづつでも毎日自分でトレーニングをされる方には、
はっきりと効果が感じられます。