岸中接骨院へようこそ

東洋医療で 人にやさしく 体にやさしい改善を

「今」を前向きにいきましょう

2010年03月10日 | 雑記帳(私のつぶやき by ふみ)
「もう歳だから、無理ね」
「昔はもっと運動してたのに」

こればっかり言っていては、少しも改善できません。

どんなに歳をとられても、
その人に出来る範囲のことはあるはずです。
年齢を重ねたら重ねただけの楽しみ方を、見つけてほしいです。

昔の偉業、記録にいつまでもこだわっていてはダメですね。
昔は昔、若い頃は若い頃。
「今」出来ることを話しましょう。
「今」出来ることをやりましょう。


30代からの努力

2010年03月10日 | 雑記帳(私のつぶやき by ふみ)
偶然にして、2人の友人の話 

私と同じように小学生、中学生の子どもがいらっしゃるお母さん。
この方は「運動」というものには、結婚前も今も全く縁がない、という方。
だけど、最近は心がけていることがあるとのこと。

マンション5階、自宅までは階段を使うということ。
ここ何年かで体力の衰えが怖くなり、始めたとのこと。
初めのうちは3階くらいで息切れがしていたけど、
今では5階までなら大丈夫と笑っていた。
たとえ一日に1往復しかしなくても、毎日やれば1ヶ月30往復。
2往復以上する日が多ければ、1ヶ月にしたら、…!!。

 続けられることを始めるのは、大事なことです。

もう一人、こちらは昨年秋から「バレエ」を習い始めた。
子どもの頃、やっていたのではなく、秋から初めて習ったらしい。
「じゃあ、からだは柔らかいほうなんだね」、と尋ねると、
「ううん、ぜんぜん」
レオタード着て、鏡に映る姿を何とか綺麗にしたくて、
毎日家でも柔軟体操を頑張ってるって。
おかげでずいぶん柔らかくなってきたとのこと。

 目標を持つと、ぐっとトレーニングに力が入るってことですね。