岸中接骨院へようこそ

東洋医療で 人にやさしく 体にやさしい改善を

ゴーヤのスムージー

2013年09月15日 | 雑記帳(私のつぶやき by ふみ)
夏も終わったいまさらですが、私の中でのマイブーム、ゴーヤのレシピです。

ゴーヤ(中1本)、バナナ1本、
牛乳(500ccくらい)、はちみつ又は、黒糖(大1くらい)

1、ゴーヤのわたをしっかり取り、薄くスライスして塩でもみしばらくおく。
2、出てきた緑色の汁をしっかり絞り、すべての材料をミキサーにかける。

我が家のミキサーでは、ゴーヤのつぶつぶが多少残ります・・・
そのつぶつぶを気にせず、噛まずに飲めばゴーヤの苦さは全く無し!
でも私は、あえて時々噛んで「うんゴーヤだな」って実感したくなるのです。

年々増す暑さに、ゴーヤのグリーンカーテンもあちこちで見かけます。
収穫したゴーヤは皆さんどうされてるのでしょう?

グリーンカーテンて、きゅうりではできないのでしょうかね?
きゅうりのほうが、調理方法はたくさんあるかと思うのですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。