沖縄・神人・ユタ

いろんな災難・病気・人間関係の不和などで悩んでいる方に、

自分が体験した中で、何かの良い切っ掛けになればと・・!

★8年前のブログを振り返り、お題< 琉舞!>

2017年09月24日 | 私の思い!

☆「沖縄・神人・ユタ」の題名で始めたのは、大病して一年後から投稿し始めたブログです。やく九年にもなり投稿し続けてきましたが、いろんな出来事が有りました。 このブログを見てご連絡頂き、喜瀬様にご紹介した方も沢山いらっしゃいます。そんな時はブログをやっていて良かったと思うことが出来ます。 九年前の私と現在の私はいろいろ有り、随分変わりましたが、今の自分で居られて本当に良かったと幸せだと感じています。 最近昔のブログを見て、どう自分が変わってきているか振り返り、その中で為になることをもう一度、皆様に見て頂けたらなと思いこのページで投稿することにしました。
   
 ★8年前のブログを振り返り、改めてお伝えしたい事!★
       2010年1月18日 お題<琉舞!

私は踊ることは大好き!今はクラブと言うのでしょうが、昔はディスコと言い、よく踊りに通っていたものです。
学生の頃は花柳流の日本舞踊を習っていて、沖縄に移住するようになってからは、琉舞を一度習ってみたいと思っていました。二年前に着物の着付けを習う切っ掛けで、琉舞も習うことができるようになり、
今までは何度か舞台にも出させて頂けるようにもなりました。
琉球舞踊は日本舞踊と全然違い、最初の頃は日本舞踊の癖が取れずに、踊ってても何か可笑しい感じでしたが、最近やっと琉舞が少しずつ分かってきたようで、少しでも琉舞らしく踊れるようになってきたと自分で思っていて、楽しさも感じているこの頃です。
琉舞は、ゆっくりした踊りに見えるのですが、結構身体に負担がくる動きが多く難しい踊りで、汗も結構かくほどです。
踊りもですが
スポーツなど、身体を動かすことは、本当にストレス解消にもなりますし、見えないものの掛かり事も、外しやすいことも分かってきました。
人は程好い運動していることで身体も温まり健康にも良く、見えないものの掛かり事も跳ね飛ばすことが出来ると思いますので、程好い運動を毎日するように心掛けたいと思っています。じっとして身体を動かさないと、掛かり事もドッと掛かってくるような気がしますので!
***今の私から***
スポーツなどで汗をしっかり流すことは本当にスッキリしますし、悪い物や見えない霊なども外してしまう事も出来る気がします。今は縁があってフラメンコにZUNBAに通う事が出来るようになり、ZUNBAは本当に汗ビッショリ流すことが出来て、憑依しているのも跳ね除けている気がします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿