沖縄・神人・ユタ

いろんな災難・病気・人間関係の不和などで悩んでいる方に、

自分が体験した中で、何かの良い切っ掛けになればと・・!

NO.59 神仏!

2023年06月08日 | 一年の行事

☆「沖縄・神人・ユタ」の題名で始めたこのブログは、大病して一年後から投稿し始めました。 今年で16年程経ちますが、いろんな出来事が有りました。

このブログを見てご連絡頂き、喜瀬様にご紹介した方も沢山いらっしゃいます。 投稿を始めたばかりの頃と 今の私は随分変わってきましたが、今の自分で居られる様になって本当に良かったと思えています.
もう一度、16年前の始めたばかりの頃からのブログを見て、もう一度昔の自分から今の自分を振り返りたいと思い・・・!

★16年前の4月のブログを改めて振り返り・・・!★

***<2007年4月20日の改たな投稿・・・神仏!>***

前日のコメントを頂いた方の事で思い出し思った事が有ります。

生きている人間は、病気・事故・金銭・いろんな災い事は、ご先祖様がちゃんと供養されていれば、何かしら守られているものだと思えます。
もし、ご先祖様の供養など全く成されていなくて教え事などで事故や病気など災い事が多い場合でも、神様の力をお借りして先祖供養をほといてもらい、良くなる様にしていただけるのが神様だという気がします。

いくらどんな神様にお願い事しても、自分のご先祖様がちゃんと供養されていなければ、守るのも守りきれないのではないかとも私は思えるのです・・・・・。

 ・・・・・神様はちゃんと道理が通っていれば、手を差し伸べて下さるのですが、反していれば結構聞き入れて頂けないとも・・・・・

 しかし、人はいろんな立場があり、先祖敬う気持ちはあっても、どうする事も何も出来ない状態にある方も多いのではないかと思います。
それはそれなりに道理を通して、神様にもいろんな持分を持っていらっしゃると言いますし、ちゃんとお願い事をすれば聞いてくださるし、災いなく良い方向に行くようにお願いする事が出来るとも最近私はとっても感じるのです!

しかし普通の人はどうすればよいのか分からないのが普通で、神人や沖縄ではユタと言う方を通して神様にお願いことをして頂きますが、本当に出来る方にお願いしなければ、時間も金銭も使っても良くならないでいる方がいるのも現実だと知りました。
本当に良い神人・ユタさんに出会えるように願いたいものです。

**今の私から***

ご先祖様の影響は生きている私達に多大な影響あると感じています。
そして神様にお願いことを通して下さる神人・ユタさんなども沢山いらっしゃいますが、ちゃんとした出来る方に通して頂けると良くなることも感じています。

***<2007年4月26日の改たな投稿・・・塩・お祓い・おまじない!>*** 

以前”浜下り”ので、投稿しコメントを頂き感じたことが有ります。

塩は一般に清めや魔除けなどで用いられる事多いと思います、また所違えば使い方もいろんな使い道が有るようですが、沖縄では魔除けやお守りとしてマース(塩)を持つ習慣が普通に有ります。

以前コメントを頂いて初めて知ったのですが、子供さんなどが夜などに熱を出された時などは、泡盛で身体をマッサージして上げられると、次の日はしっかり熱も下がっているそうです。
最初は不思議でしたが知ってる方に聞くと、昔から泡盛で身体に塗ると熱が下がると言われていたそうです。
実際に泡盛などお酒は発汗作用が有るので、熱が一緒に取られていくので下がるのでわと聞き納得しました。

迷信のように最初は思えましたが理にかなっているし、昔からよくお婆ちゃんから”言い伝えや迷信・ことわざ”など、いろいろ聞かされてきましたが、今となると本当に意味有る事なんだと感じています。

しかし、こんな事を宗教だと嫌がる方がいらっしゃるようですが、それとはちょっと違うのでは・・・と私は感じています。

*今の私から***

いろんな諺や迷信などはちゃんと調べてみると、理にかなった意味が有ると気付く事が多いです。

 喜瀬優様のご紹介 ***
 
下の画像をクリックしてご覧ください↓!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿