沖縄・神人・ユタ

いろんな災難・病気・人間関係の不和などで悩んでいる方に、

自分が体験した中で、何かの良い切っ掛けになればと・・!

NO63,「こころづかい」「思いやり」!喜びの声!

2023年07月18日 | 令和5年、兔年

☆「沖縄・神人・ユタ」の題名で始めたこのブログは、大病して一年後から投稿し始めました。 今年で16年程経ちますが、いろんな出来事が有りました。

このブログを見てご連絡頂き、喜瀬様にご紹介した方も沢山いらっしゃいます。 投稿を始めたばかりの頃と 今の私は随分変わってきましたが、今の自分で居られる様になって本当に良かったと思えています.
もう一度、16年前の始めたばかりの頃からのブログを見て、もう一度昔の自分から今の自分を振り返りたいと思い・・・!

★13年前の4月のブログを改めて振り返り・・・!★

***<2011年4月4日の改たな投稿・・・「こころづかい」「思いやり」!>

東日本大震災から三週間が過ぎましたが、本当に辛く大変な事が起きてしまいましたが、まだまだ復興には数年かかるでしょうが、ほんの少しの復興が進んでいることを聞きホッとします。
しかし、まだまだこれからも辛いことが起きてくるでしょうが、人の暖かい思いで皆で包み助け合い、復興に向けて皆で前向きに進んでいけると良いですね!
私には今は出来ることは限られているかもしれませんが、自分なりに「こころづかい」「思いやり」をもって、また新たにブログを更新して行きたいと思います。

今話題になっているCM・・・!

「こころ」は誰にも見えないけれど
「こころづかい」は見える
「思い」は見えないけれど
「思いやり」は誰にでも見える

思いやりの気持ちを持っていても、なかなか行動に移すことは難しい・・・
しかし、その美しい気持ちは行為になってこそ、初めて意味があるということに気づいてもらいたい・・・
宮澤章二さんの中学生のために書かれた詩「行為の意味」に込められたメッセージをきっかけにして、すべての人が持っているやさしい気持ちが、たくさんのあたたかい行為となって世の中に生まれてほしいという願いからできあがったCMだそうです。

息子さんから戴いた詩集『青春前期のきみたちに』に掲載されている詩「行為の意味」の一節が流れていたのです。

―― あなたの<こころ>はどんな形ですかと ひとに聞かれても答えようがない
自分にも他人にも<こころ>は見えないけれど ほんとうに見えないのであろうか

確かに<こころ>はだれにも見えないけれど<こころづかい>は見えるのだ
それは 人に対する積極的な行為だから

同じように胸の中の<思い>は見えないけれど<思いやり>はだれにでも見える
それも人に対する積極的な行為なのだから

あたたかい心が あたたかい行為になり やさしい思いが やさしい行為になるとき
<心>も<思い>も 初めて美しく生きる―― それは 人が人として生きることだ

人の思いやりや心づかいほど、嬉しく、ありがたく感じるものはないと私は思う!

**今の私から***
自分なりの「心づかい」「思いやり」は、本当に大切だと感じます。

***<2011年4月11日の改たな投稿・・・喜びの声!>***

東日本大震災が起きてまる一ヶ月になりますが、日がたつにつれて被災の大きさが底知れなく見えてきてしまいますが、そんな中、全国の人達の暖かい想いなどが届けられていることに、人の温かい気持ちがとても嬉しく思えて、特に日本人の国民性の優しさがとても感じることが出来ます。
被災地の方のいろんな思いは計り知れないでしょうが、被災者ではない方も現実に大変な思いをされている方、病気で苦しんでいる人や、いろんな災い事で苦しんでいる方も多いと思います。そんななか喜瀬さんにお願いされた方が、良い方向にいけたと喜んで報告を頂いたと聞き、本当に心苦しいなかですが嬉しく思えてなりません。
その中の一人の方のことですが、喜瀬さんによくご相談なる方からの緊急な電話でした。それは、その方の知り合いのご主人様が4日前に事故を起こし意識不明で、いまだに意識が戻らないことに心配して、緊急に“まぶいぐみ”(魂の救い上げ)をして欲しいとのお願いでした。
連絡が取れたのは夕方で次の日も拝みが入っていたそうですが、“まぶいぐみ”だけでしたらと、次の日の拝みが終わった後、事故現場に行き魂の救い上げをして病院に行かれたそうです。
すると不思議に思えるくらい意識が戻られて、血圧や体温が正常に戻られたそうです。もともとこの方は狭心症の持病を持たれていて、事故の原因もそれからだったようです。本当に家族の方もビックリされていたそうで、喜瀬さんも本当に喜んでいました。その後一週間過ぎた頃にご連絡が来て、もう歩けるまでになったと喜びのお電話だったそうですが、それ以上に驚いたのは、一ヶ月もしないうちに意識不明だった方が元気に退院され、車も運転できていますとの喜びとお礼のお電話を頂いたとのことでした。
今までに、いろんな大変な思いをされて喜瀬さんのところに来られた方も多く見てきましたが、いろんな方から良くなっていかれたとの喜びの声も頂いたと聞くと、私もブログや本からご紹介させて頂いた方もその中にいらっしゃるので、私も本当に嬉しく思っています。

**今の私から***

喜瀬様に相談されてきた方がどれだけいらっしゃるかは分かりませんが、私には分からない世界でビックリすることが多く、良くなられる方の事を聞くと本当に凄い事だ!と思いますし嬉しく思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿