ふりーしあんの惰性な日々

日々の出来事と趣味をだらだらと綴る日記

新しいパソコン

2013年09月23日 20時49分47秒 | 日記
 最近はずっとブログの更新をしてませんでしたが、原因は新しいパソコンです。
お世辞にも打ちやすいキーボードではなく、ネタはあっても文章打つ気が失せてしまうんですよ。
 総合的な使いやすさでは以前のVAIOTypeFに軍配が上がります。

 んで、今回は新しいパソコンの話です。

 これが今回の新しいパソコンです。
富士通のLIFEBOOK AH53/K 2013年夏ヤマダ電機向けのモデルです。
―スペック―
OS:Windows8 64ビット版
CPU:Corei7-3610QM 4コア 8スレッド 動作周波数 2.3 GHz(ターボ・ブースト利用時の最大周波数 3.3 GHz)
メモリ:4Gバイト
グラフィック:Intel HD Graphics 4000
モニター:1366x768 15.6型ワイド LEDバックライト付TFTカラーLCD(スーパーファイン液晶)





 コンピューターのスペックデータを集めてみました。
ハードディスクは残念ながらハイブリッドタイプではなく、Win8の爆速という恩恵をフルに引き出せてないのが残念です。
容量は750GBあるので、前みたいに容量で頭を悩ますことはないはずですw
USBポートは念願の3.0が3ポートあるのは嬉しいです。(USB2.0を含めると5ポート)
Windowsエクスペリエンスインデックスでは「グラフィック」の評価が4.8で一番低いサブスコアになってますが、Win8はWindows Aeroグラフィックを使っていないので、大して負荷は感じていないです。(個人的にはAeroは好きである)
ちょっと惜しいのはRAMの容量が4GBであるところです。たまにフリーズしてしまう(´・ω・`)
処理スピードは驚きです。YouTubeやゲームはもちろん、GIMPを起動したり、画像を大量に表示させてもCPU使用率が50%を超えることがない。
そして発熱が少ないのも好評価! VAIOTypeFはCore2DuoCPUとGeForce8500GTGPUの2つから発せられる大量の熱の排気でちょっとうるさかったんですが、LIFEBOOK AH53/Kはそもそもファンがほとんど動いていないので驚くほど静かです。
やっぱ時代の進歩はすごいよ( ̄ー ̄)ニヤリ

 ここからはOSについて少しだけ話をしようかなと思います。

 これが噂の、Win8から新搭載されたMetroUIというインターフェースです。
賛否両論ですが、自分はありだと思います。
必要なツールをすぐに呼び寄せられるから、作業効率は良いと思います。
ただ、スタートメニューを無くしたのはありえないですね。シャットダウンしにくいし、普段使わないツールは探しにくいし。

 電源ツールやコントロールパネルなどは、ポインタを右上端に持って行くと出てくるんですが、なんか使いにくい。
見た目は悪くないんですけどね。 電源へのアクセスまでのステップが多いので嫌になってくる。
 結局はフリーソフトでスタートメニューを再現しました。

 これがデスクトップ。
下のツールバー、左下にWin8のマークがあります。これがスタートメニューを再現するフリーソフト(StartMenue8)です。
結構使いやすいので、お勧めです。
 言いたくはないが、OSとしては失格と言わざるを得ないWindows8.
しかし10/17に改良版のWindows8.1が正式リリースされるので、それで使いやすさが向上するのに期待です。

 では、Win8ユーザーに幸あれ!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うまなか)
2013-09-24 00:33:20
Core i7 2670QM(Sandy Bridge)だとエクスペリエンスインデックスのスコアは7.5なんだよねぇ
IvyBridgeはやはり性能が良いのか、それともクロックの差なのか…
欲張ってRADEONのSwitchable Graphics搭載機を買ったはいいが、夏は高負荷の3Dゲームをプレイすると爆熱で(マザボ、グラボの温度が60度以上)壊れそうで心配…
返信する
@うまなかさん (太郎)
2013-09-28 13:11:31
Core i7 2670QM(Sandy Bridge)だとエクスペリエンスインデックスのスコアは7.5なんだよねぇ
IvyBridgeはやはり性能が良いのか、それともクロックの差なのか…
 第二世代(SandyBridge)と第三世代(IvyBridge)の違いってそんなに無いらしいから、単純に クロックの差の違いと。

>欲張ってRADEONのSwitchable Graphics搭載機を買ったはいいが、夏は高負荷の3Dゲームをプレイすると爆熱で(マザボ、グラボの温度が60度以上)壊れそうで心配…
 これからの季節は暖房代わりになって良さそうだね(コタツPCみたいにw)
もはや空冷でどうこうならなさそう・・・
返信する

コメントを投稿