アラフィフで開業した呑兵衛診断士の日記

名古屋のお酒好きアラフィフ診断士が5年余りの企業内を経て開業!仕事したり呑んだりしながら書き連ねる日記です(*^^)v

生ビールセットと固定資産税☆

2008年10月29日 09時39分09秒 | Weblog
え?借りてる駐車場にアパートが建つ?

ってことは駐車場明け渡さなきゃいけない?

  

おいら、住まいは賃貸アパートです。

実家は持ち家なんですが、今住んでるところが便利な場所なんで、なんとなく10年以上住みついてます。

駐車場も10年前から借りてました。部屋の目の前で重宝してたんですが、しゃあない。


でも、突然の退去願いだったんで大家さんに理由を聞いてみました。


「駐車場では固定資産税が払えない」

とのこと。


ふーん・・・固定資産税か。払ったこと無いからわかんないや。持ってる人の悩みですねぇ。


駐車場スペースが22台1枠7,000円なんで22台分で154,000円。

アパートは2LDK×6部屋と言ってましたので、相場80,000円×6部屋分で480,000円。

初期投資額に違いはあれど、まぁそんな計算なのかな?なんて思ってたらとんでもない。


固定資産税の支払額そのものが全く違うんですね!


仮に土地評価が5,000万円だとすると、駐車場ならそのまま評価5,000万円

アパートなら評価が833万円になるんですと


固定資産税の支払いベースだと、駐車場70万円、アパート11.6万円!


そりゃ賃貸アパートにしたくなりますわな。

分かりました。立派なアパート建ててください。


  


と、思う反面もうひとつ考えたことが目の前に新築アパートができるんなら引っ越ししようかな・・・

なんて考えながら今日も一杯気に入りの立ち飲み屋で生ビールセット。


生ビールに刺身盛り+マカロニサラダ=750円


お得でしょ


==========


にほんブログ村に参加してみました。応援のワンクリックお願いします

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ








最新の画像もっと見る

コメントを投稿