アラフィフで開業した呑兵衛診断士の日記

名古屋のお酒好きアラフィフ診断士が5年余りの企業内を経て開業!仕事したり呑んだりしながら書き連ねる日記です(*^^)v

「ファンと共に」に感じる違和感。

2012年04月23日 09時20分50秒 | 呑兵衛診断士のつぶやき

『ファンと共に』のスローガンの元、勝率では好調の中日ドラゴンズ。

しかしながら、ナゴヤドームの観客数が相変わらず低迷しており、先日の巨人戦では、3連戦とも28,000人程度の観客数。ナゴヤドーム巨人戦では過去5回しか例のない30,000人割れだったそうです。

これはもう目先の勝ち負けとか、監督の人気だとか、そういうレベルの話ではないように思います。


中日ドラゴンズというプロ野球チームがショービジネスとして成立するためには、「お客様」に対してどうあるべきか。

あえて、「ファン」ではなく、「お客様」という言葉を使わせていただきます。
なぜなら、売る側である球団側が「ファン」という言葉を使うこと自体に、思い上がりを感じてしまうから。

したがって「ファンと共に」のスローガンにも違和感を感じております。


一般企業にとって自らの商品・サービスの利用者は「お客様」であり、「ファン」という言葉は売り手が買い手に対して使う言葉ではなく、買い手の意識の問題だと思います。

「ファン」ではなく「お客様」。


ここの認識から改めることが、中日ドラゴンズ改革の第一歩のように思えてなりません。


==============

ワンクリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿