アラフィフで開業した呑兵衛診断士の日記

名古屋のお酒好きアラフィフ診断士が5年余りの企業内を経て開業!仕事したり呑んだりしながら書き連ねる日記です(*^^)v

強みと弱みは表裏一体。

2011年08月11日 10時54分58秒 | Weblog

毎日暑いですねー

節電ブームのせいか、熱中症患者さんが増えてるようです。気をつけなければいけません。


さて。

私は現在、とあるサービス施設の営業支援というかプロジェクトチーム事務局というか、お手伝いをしております。



その施設を「再生」するために、がやや疑問に思う人事異動が近々行われます。

つまり、チームが出した結論の一つが、現場責任者クラスの入れ替えだったわけですね。



その人事。

結局は「うまく行ってない組織はトップに責任がある。」という、ただそれだけの判断でしかないように見えてしょうがない。

そこには一理あるのかもしれませんが、そういう色眼鏡をかけてみれば、その責任者が持ってる個性をマイナス要素と捉えてしまうものです。


個性とは言いかえれば「強み」と「弱み」


つまり、目線を変えれば強みであるものが、弱みに見えてしまう、ということ。

改めて、強みと弱みは表裏一体だと感じました。

極論言えば、悪意を持って見れば、どんな強みも弱みに置き換えることができるのではないか?


その責任者の個性を、その個性による功罪を十分に理解した上で、「これからの変革には必要ない。」と判断するならいいのですが、果たしてそれだけの覚悟があっての判断なのか・・・?

まぁ、疑問には思っても、私には決定権などありませんから意見を言うくらいしかないのですが。


ともあれ、判断すべき人間が判断した新体制ですので、自分は全力で協力するだけです。




そんなことを考えながら一人酒



刺身三種盛り!

最近、ありがたいことにプライベートやら仕事やら診断士関連やらで、毎週吞み会のお誘いがあります。

ご一緒させていただいてる皆さんに感謝


でも、こういう一人酒もやっぱりいいですね。




==============

にほんブログ村に参加してます。応援のワンクリックお願いします

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿