アラフィフで開業した呑兵衛診断士の日記

名古屋のお酒好きアラフィフ診断士が5年余りの企業内を経て開業!仕事したり呑んだりしながら書き連ねる日記です(*^^)v

1900年の歴史

2010年01月12日 11時36分17秒 | Weblog
熱田神宮参拝へ行ってきました。


といってもプライベートではなく会社の恒例行事。

熱田さんに毎年奉納をしているみたいです、うちの会社。

その関係で、新年の恒例行事となってるわけです。

で、今年は自分も初参拝。

新年早々熱田さんへお参りにいけるんで、謹んで同行させていただきますよー。


まずは本殿。




昨年改装(という表現がいいのか?)して、銅錆で緑色だった本殿はきれいな銅の色に

なんでも平成25年に熱田神宮は創祀1900年を迎えるので、その記念造営らしいです。

1900年。

すごいもんです。ほとんど西暦ですよ


続いて神楽殿。

こちらもすごくキレイになってます。



中に入るとまだ檜の香りが漂っているくらいですよ。


そう、神楽殿の中に入ることが出来たんです。

さすがに写真撮影は禁止されていますので画像はありませんが。


陳腐な表現ですが、すごい建造物です。

外から見ても立派ですが、中にはいるとなおさら。

身が引き締まる気がします。


診断士への無事登録を祈願しようと思ってましたが、圧倒されて失念しておりました。


その後は権宮司さんのお話を聞き、会食へ。


貴重な経験をさせていただきました


そして撤饌をいただいて参拝終了です。




箸と落雁はいつもの通りとのことですが、今回は「しおり」が付いてます。


写真ではわかりにくいですが、本殿社殿の屋根に使われていた銅板があしらわれているんですよー


昨年は受験勉強で読書もできませんでしたので、

このありがたいしおりをいただいたので、今年は昨年の分まで読書をしたいと思っております。



==============


にほんブログ村に参加してます。応援のワンクリックお願いします

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿