アラフィフで開業した呑兵衛診断士の日記

名古屋のお酒好きアラフィフ診断士が5年余りの企業内を経て開業!仕事したり呑んだりしながら書き連ねる日記です(*^^)v

◆インタレストカバレッジレシオ◆

2009年09月20日 16時33分41秒 | Weblog
もう全国のTAC答練「事例直前演習8」も終わったと思いますので

ネタばれにはなりませんよね?

直前演習8とは、事例Ⅳの2回目の答練。

本日それだったんですね。


設問1,でお約束の経営分析。

例によって借入金過多で経費増、売上を落としているD社の登場。


で、売上高経常利益率とインスタントカバレッジレシオと書いたんですが・・・

答えは売上高経常利益率と当座比率。

いや、まぁそれも100%切ってますし考えたんですが


事業利益がマイナスで金融費用を下回ってる方が問題大きくない

って思うんだけどなぁ。

経常利益率とかぶると言えばかぶるんだけど、「これでも部分点あるよ」ってそぶりもない。

あんまりメジャーじゃない指標値は使わない方がいいんかな?


  

今日は蕎麦屋でランチです。

なめこおろし蕎麦&鮭ほぐし飯

温かい蕎麦が美味しい季節になってきましたねぇ


==============


にほんブログ村に参加してます。応援のワンクリックお願いします

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿