アラフィフで開業した呑兵衛診断士の日記

名古屋のお酒好きアラフィフ診断士が5年余りの企業内を経て開業!仕事したり呑んだりしながら書き連ねる日記です(*^^)v

週末は日本酒デーでした(^^)

2010年12月07日 08時12分44秒 | Weblog

先週末は久しぶりの連休。

日曜日は長篠城跡と豊川稲荷さんでしたが、土曜日は日本酒デー


美味しい酒にありつくことができました。


昼間は江南の酒蔵・勳碧酒造さんの「新酒祭り」へ。



この時期楽しみなのは新酒ですよね。

新酒独特のぴりっとした荒さはありますが、個人的にはこれがけっこう好きなんです

いつもだいたいこの60%純米をいただきますが、今年のも旨いです。

冷やはもちろん、ぬる燗もいい



そして夜は、北名古屋の居酒屋・炙の試飲会

今回は蔵元一本ではなく、バリエーション豊かなラインナップ




どれも美味しかったですが、特に良かったのは広島の酒。


「瑞冠・こわっぱ」

変な名前ですが、味は確かですなんでも幻の酒米と言われる「亀の尾」を使っているんだとか。


三重の酒「英・はなぶさ」も良かったなぁ・・・

いや、山形の酒「鯉川」も・・・


35%の大吟醸酒もありましたが、自分はやはり、60~50%くらいの純米が好きみたいです。


でも、丹誠込めてまじめに造られた酒は、味わいは違えどどれも本当に旨いですね




==============

にほんブログ村に参加してます。応援のワンクリックお願いします

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿