アラフィフで開業した呑兵衛診断士の日記

名古屋のお酒好きアラフィフ診断士が5年余りの企業内を経て開業!仕事したり呑んだりしながら書き連ねる日記です(*^^)v

今後の資格取得について考えている自分がいる。

2010年12月09日 15時40分53秒 | Weblog


中小企業診断士二次試験の結果発表は明日でしたっけ。

思い出すなー、去年の今頃・・・

絶対ダメだと思っていましたが、奇跡の合格あれから約1年。本当に早いもんです。



さて、最近考えてます。

企業内診断士として研鑽するためには今後どうすべきか。


①様々な研究会に参加したり本を読んで人脈や知識を磨く。

②今の勤務先で特定業種の経験値を上げる。

③新たな資格を取得して自分の付加価値を上げる。



こんなとこすか。

①と②はぼちぼちやっております。

③は皆目動いておりませんが、ちょっと今考え始めてます。



幸いにして、今は仕事が忙しくてしょうがないという状態ではありません。

一時的に忙しくなるときはありますが、まぁそんなこと言ってたら始まらない。


難易度の高い資格取得を狙うチャンスはあります


資格マニアになる気はない。

でも「資格」というのは、その分野の知識・スキルを一定レベル身につけたという証。

野球好きの子供が、大きくなったら甲子園、そしてプロ・メジャーを目指すように、「資格取得」ってのは達成目標のひとつ。


では、なんの資格を?

これは今後、「自分がどうなりたいのか」によります


勤務先業務のために。

将来の独立のために。



じゃ、どんな資格を考えてるのかというと・・・・

それはまた決めたら書きます



診断士としてもひよっ子な自分がなにをいってんの?診断士を極めなきゃ、とも思います。

でも、取れるときに取っておきたい、ってのも本音。



独立したら、「あー、サラリーマンの内に取っとけば良かったー」なんて思うこともありそうです。


  


そんなことを考えながらひとり酒。





天然寒ブリのにぎりです。

寿司、大好きです



==============

にほんブログ村に参加してます。応援のワンクリックお願いします

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿