窓を開けますか

毎日、楽しんでますか?
とりあえず『リフォーム・インテリア』(仕事です)
と『子育て』について発信します。

しあわせのタネ

2005-05-13 11:11:07 | おもしろい会話
最近、お気に入りの歌。
図書館で借りてダビングしたので、題名はわからないのだが、、
たぶん「ボクのおとうとくん」かな、、「みんなのうた」だと思う。

ママのおなかの中の、弟に「早く出ておいで。みんな待ってるよ、、」
と、話しかける歌。

パパが、しあわせのタネを、せっせ、せっせまいたら、
ママは、うれしときめいて、ぽか、ぽか、あったかい。
ママのおなかの中で、キミがそろそろ、動き出す、、、
そっちは、気持ちいいかい?
ちょっと、きゅうくつかい?

という感じの歌。

キリカは、妹がほしくて、しかたないのだが、
どうやら、私に産んでもらうのは、諦めたみたいだ (笑)
ごめんな、キリカ。あと、五才若かったら、前向きに検討するけど、、

で、自分で産もうと、考えてるみたい、、、
昨日、私に質問した。
「何で作るの? 赤ちゃん?」
「キリカ、赤ちゃん、ほしい」

何で、、、って、、
そこで、上記の歌詞を使って、答えた。
「しあわせのタネをまいたら、できるねん」

「しあわせのタネ、どこにまくの?」

おお~。なかなか、いい質問。
え~、、、どこに?、、
まだ、性教育は、早いやろ、、困る母。
「、、おなか!おなかに、まくねん」と、答えた。
すると、しばらく考えてから、、

「誰がまいてくれるの、キリカのおなかに、、」

「それは、キリカが決める事やわ。大好きな人と、結婚したら、その人がまいてくれるよ。
おかあさんも、おとうさんがまいてくれて、キリカが生まれてん」
「じゃあ、おかあさん」
「おかあさんは、あかんわ。おとうさん以外の、男の子やな」
、、、、困る、キリカ。

相手は、飛ばして、すぐにでも赤ちゃんがほしいと、言う。
「大人になってからやで」
と言うと、すごく不満のようで、大ブーイング。
「だって、キリカが保育所にいってる間、赤ちゃんどうするの?」
「おうちで、寝かせとく」
「それは、無理やで、、誰か、お世話しないと、、」

それ以上は、キリカも方法が考えられず、黙ってしまった。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか・・・ (まめ子)
2005-05-13 12:06:41
こんにちは♪

キリカちゃん、お母さんになりたくなってしまったんですね~読んでてつい微笑んでしまうやり取りでした。でも直で聞かれたらどういう展開で会話を進めたら良いか分からなくなってしまいそうですまめかにも聞かれるかしら。

キリカちゃん、保育園に行ってる間の赤ちゃんについて考え続けてるのかな~
返信する
会話 (kirika)
2005-05-14 10:53:08
ホント、子供との会話は、新鮮でおもしろいです。

まめかちゃんとのおしやべりも、楽しみですね~



保育園に行ってる間も、一人でお留守番できる「クマのナックル」で、一旦気持ちは落ち着いたみたいです、、(笑)

昨日もハンドタオルの布団をかけて、とんとんしてました。

しかし、何故かいつもうつ伏せで寝かせてますね、、

返信する

コメントを投稿