スタートライン

八ケ岳南麓で田舎暮らししています。

ゲンノショウコとアメリカフウロ

2022-05-03 | 野山

 

去年、畑の法面に咲いていた雑草を畑に移して越冬させた。

 

そろそろ、本格的に夏野菜の準備なので、畑を空けないと。

 

 

毎日少しずつ山へ移動している。

 

 

くたびれたなぁ~~~

 

 

でも、山に植物が増えていくのは快感。

 

 

今のところ、雪割草とヒトリシズカとキバナカタクリ以外は花を見ていないけど。

今まで傍に居たものと好きな物ばかりなので嬉しい。

 

 

今日、移植したのは、

 

スズラン

 

数年前花友に貰った1株のスズランが10株以上になった。

 

 

ムラサキセンダイハギ、

 

 

深山アヤメ

数年前、H/Cで買った一株。

株分けしても、しなくてもあっちこちに増殖中

 

かなり荒っぽく株分けしたので葉先をカットして植えた。

 

 

山アジサイ(紅)

紅は、ドンドン元気がなくなって花を見たのは数年前。

新天地で爆発して欲しい。

 

他には、

ノリウツギは3株あるうちの一番小さいのを1株と、

 

どうしても大きくなれないヒトツバタゴ。

 

 

それらを山に移した。

 

 

 

畑の真ん中に植えておいた「ゲンノショウコ」中に、

やけに大きく頑丈に育っているものがある。

これ、本当にゲンノショウコなのだろうか?急に不安になる。

 

花が咲けば見分けはつくが、今は分からない。

 

 

違うとはっきり分かったのは、掘り上げて2種類見比べてから。

 

 

根っこがまるで違う。

 

 

真ん中だけがゲンノショウコ。と思う。

 

アメリカフウロも可愛いけど…蔓延りそうなので今回はやめ、

 

ゲンノショウコと思われる物だけを選別して移植した。

 

 

 

 

 

植物って、ホント難しい~

 

 

 

マムシグサがニョキニョキ生えてきた。

 

 

 

最初見た時は鳥肌が立つほどキモかったけど、

今は慣れてしまって何にも感じない。

 

でも、毒毒しいので触らない。

 

水仙だって、雪割草だって、アジサイだって、

みんな毒草なのに、素手で触っている。(笑)

 

 

 

どうでもいいブログになっていますが、

最近、どんどん記憶が薄れてきて危機感を持っています。

 

来年&再来年のために、今年の記録が役に立ちます。

覚えていられないので、時系列で残しておこうと思います。

 

いつも、お付き合いをありがとうございます。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿沼土とタラの芽 | トップ | 食用菊の挿し芽と謎花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野山」カテゴリの最新記事