はなまめいもにんにく

八ケ岳南麓で雪割草を育てています。

鹿沼土とタラの芽

2022-05-02 | 山野草

 

鹿沼土が店頭から消えた。

 

いつも行くH/Cに鹿沼土の小粒がなかった。

 

ちょっと離れたH/Cに行ってみたが、

ここには小粒だけではなく中粒もなかった。

 

私には一大事!

 

韮崎のH/Cに行くことにした。

そこにもなかったら、甲府まで行く覚悟をした。

 

途中にJAがあったが、

大中小が混ざった物しかなかったので買わなかった。

 

韮崎の大きなH/Cには小粒も中粒もあった!

小粒を4袋Get。

 

よかった!

 

どこに行っても、お客さんがいっぱいで、ごった返している。

 

園芸店回りって楽しいもんね~♪

 

 

苗コーナに「タラノキ」というのが4ポットあった。

 

 

いま、花野実山のタラの芽はこんな状態。

株元から3本の枝が出ている。

 

 

 

店員さんに聞いたら、あの  ↑ タラの芽と同じだと言う。

タラの芽、木の芽、タラノキ、コシアブラ。。私には難しいです。

 

2ポットだけ、ちょろっと葉芽が出ていた。

棘のあるものだというので4ポット買って帰った。

 

他の2ポットは土だけで何も出ていない。

でも、買ってみた。

 

大きく育てて「鹿除け」に?(笑)

 

家に着き、買ったばかりの「タラノキ」の土を替えた。

どう見ても、水捌けの悪い粘土質の土だった。

 

水捌けの良い土に替えた。

 

 

 

そうこうしていたら、ご近所さんが「コシアブラいる?」

「欲し~い」と、いったら沢山置いて行ってくれた。

 

 

食べ方を教えて貰った。

 

小さい物をてんぷらに。

大きい物はザク切りにして、ゴマ油でいためて甘辛く味付けして、

炊き立てごはんに混ぜて、タラの芽ごはんに。

 

初めての味で、超美味しかった!

 

 

 

鹿沼土・・

大事な資源。

無くなったらどうしよう。。。

 

山は、緑が少し濃くなってきた。

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« コゴミが来た | トップ | ゲンノショウコとアメリカフウロ »
最新の画像もっと見る

山野草」カテゴリの最新記事