スタートライン

八ケ岳南麓で田舎暮らししています。

食用菊の挿し芽と謎花

2022-05-04 | 野山

 

山に行く前に、食用菊の挿し芽をした。

 

挿し芽は簡単で楽しい作業だけど。。

 

私の場合、なかなか成功しない。

いつもこの時期になると憂鬱。

 

でも、「カキノモト」は、美味しくて身体にいいので頑張ろう!

 

今回は、常に水切れしないように底面給水しようと思う

 

今までと違うのは、

陽が落ちて気温が下がってから、

少し水を張ったトレーに1~2時間入れる一手間が加わる。

 

水の入った受け皿にトレーごと入れる。水は少しだけ、

 

葉水も欠かさない。

 

さてさて、どんなもんかな?

 

 

 

 

 

 

 

ポリタンクに水を入れて山に入った。

 

う~ん、いつもと何だか違う。

 

 

やけに地面が荒れている。

 

 

分かりにくい写真ですみません。

 

 

あっ、鹿が山に来たのか!

 

鹿が急ぐときは突進してくる。

 

熊やイノシシとは違うから攻撃はしてこないと思うけど、

当たっただけでも大怪我になりそう。

 

群れではないようだ。

 

1~2頭か?

 

遭遇しなくてよかった。

 

 

今日の山作業は、水遣りと名札付け。

 

ゲンノショウコにたっぷり水やり

 

 

鹿の被害がないかじっくり見て回った。

鹿は、ウバユリが大好き。

 

赤花ウバユリが心配。

 

大丈夫!

みんな無事だった!

 

なんか対策しなきゃ。

 

 

歩き回っていたら、こんなものを見つけた。

 

 

ユリ科か?

 

それとも、アレか?

 

まさか、アレか?

 

未熟な私。

芽出し直後のこの状態のアレを見たことはなく、、

 

去年、芦川で見たアレが、

頭から離れない。

 

アレだといいなぁ〜

 

妄想はドンドン膨らんで、

「たぶんアレだ!」「ソウダ、アレだ!」となってしまった。

 

あちこち探したらなんと7本もあった。

 

7本に、踏みつけ防止と目印の為の支柱を刺した。

鹿に見つからなかったらしい。(ほっ!)

 

細い被写体はピントが合いません。

花が咲けばぴ~~んと合うのかもしれません。

 

 

やれやれ

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲンノショウコとアメリカフウロ | トップ | コバノガマズミ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野山」カテゴリの最新記事