とんだり はねたり

kinoppyの一日

2016沖縄vol 7 ビオスの丘

2016-08-19 | 旅行
Hi!みんな元気?いよいよ沖縄レポートも大詰め、なんだか少し寂しい気がする。琉球村、座喜味城それから今日のビオスの丘。たった1日で周ったにしてはレポートも盛り沢山だったね。じゃ、また、元気を出して行こうか!!

座喜味城を出たバスは途中「お菓子御殿」という沖縄の老舗菓子店で休憩。観光客はここで昼食。相変わらず沖縄そばなので写真は割愛。お菓子屋さんなのでお土産が購入&発送できて良かった。送料は沖縄なのに一括千円!この辺は観光バスは便利。

     

観光バスの仲間。上海から東大への留学生。kinoppyと同じでお友達の結婚式に参列した、と言ってた。沖縄で式を挙げるのって流行ってるのかな?
            
                    

ビオスの丘は那覇から高速で北へ1時間位。沖縄本島うるま市の石川高原と呼ばれる高台に広がる亜熱帯の森。長い歳月をかけて栽培されてきた花や木が生い茂る。面積は7万5千坪と言うから約25万㎡。日比谷公園が16万㎡、浜離宮とちょうど同じくらいの広さ。沖縄の生態系が見られるビオトープ植物園。全長2kmの自然散策路がある。ビオスとはギリシャ語で生命と言う意味だそう。

      

いよいよバスはビオスの丘に到着。ビオスの丘はうるま市なので、あの座喜味城の西方の森のあたりかな?位置的にはあっていると思うけど。なんだかちょっと楽しみな感じの入口。1Fは蘭の花を販売しているお店になっている。エレベーターで2Fへ上がるよ。

      

蓮池の龍 
                                  

湖水観賞舟に乗った。運行距離1km、25分間。
     
         

先頭から撮ってみた。

         


船長が水牛は気性が激しいが、去勢してあるのでおとなしい。と茶化すように言った。人間にに見られるために、水中で縛られている水牛を見て悲しくなった。

                        

植物は本物だけど、TDLのジャングルクルーズとあまり変わらないな。        
          
                 
                                        
なぜこんな所で?                
         
         

チョコレートの木って名前らしい。                               
                                 

舟を降りて、上にお庭があると聞き、時間が沢山余っていたので上ってみることにした。蓮がキレイ。

           

           
広い遊御庭(あしびうなー)。園内にはこのほか殿内(とうんち)、謡御庭(うたいうなー)、踊御庭(うどいうなー)等の名前がついた9か所のお庭と2ケ所のお池がある。
  
        

近づいて見ると、ブランコなどの遊具がある。                                   
        牛車かな? 
        
        

        この花?が結構多かった。                                              

集落の中心、殿内の向かいにある龍のトピアリー(ワイヤー等を利用して植物を造形的に刈りこんだ装飾物)が素晴らしかった。           

        

天に吠える龍
                                 

霧を吐き出す龍、涼しかった。

        

そろそろ時間だ。帰る前に展望台に上ってみた。予想だにせず、素晴らしい眺望が!こんなジャングルだったのか!今までたいしたことないな、TDLと変わんない、なんて思っていた言葉をすべて打ち消すような眺望。360度撮れないのが残念。             遠景

        

        広場を中心に。
        

        広場を見下ろしたジャングル へえ~。感動!
        
        

沖縄県おくゆかしいのか、この眺望を宣伝材料にすればよいのに。それとも、沖縄にとっては当たり前なのかこの位の自然。
                                   

ビオスの丘とはこれでお別れ。今日で終わろうと思った沖縄だけど、終われそうにない。じゃ、みんな、またすぐ会おうネ!                               

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて (鬼城)
2016-08-21 09:16:51
ビオスの丘なと場所は知りませんでした。良いところですね。書かれているように現在、沖縄で結婚式を挙げる人は多いと聞いています。友人の子どももつい先日、挙式しました。植物の刈り込み、景色、どこを切り取っても観光資源になります。しかし、さて行くとなると時間と財布が気になるところです。我が地方も同じですが、リピータが来ないとだめですね。さて、仕事を辞めたらゆっくりと沖縄言ってみようかな?
返信する
早速コメント有難うございます。 (kinoppy)
2016-08-21 17:35:45
鬼城さんへ
沖縄は青い海と自然が魅力ですね。島へ渡るとなお良いようです。姪っ子夫婦は宮古へ行きましたが、ちょっと進んで、遊び、1周するのに1日かかってしまうほど、楽しかったそうです。宇和島も海と自然が魅力ですが、知名度がまだ低いですよね。それに中央(東京)から離れるほどに、リピーターになり難い。時間と費用がかかりますから。沖縄も外国よりは近いけど、やっぱ費用がかかりますよね。この機会に行けて良かったと思います。
返信する
№8有難う (happy)
2016-08-31 20:46:48
kinoppyさんお疲れ様。
私なりに沖縄を楽しんだつもりが・・・貴女の画像・説明でまた沖縄に行った気分です。
この夏も体調が悪く何処も行かれなかったけれど、お仲間が国内外と旅をされ、
キュウバ・フランス・ハワイ・沖縄・北陸とキュウバ以外は思い出の地なので「ブログ」がこんな楽しみ方が出来るのを本当に心から嬉しく思いました。それぞれ楽しんでいるであろう方の顔を思い浮かべながら。
返信する
お元気ですか? (kinoppy)
2016-08-31 21:07:53
happyさんへ
体調が悪いと書かれていて、心配しています。どおりでいつも1番に書き込みをしてくださるのにこのところ、書き込みが少ないな。と思っていました。ビオスの丘は予想外に素晴らしかったです。沖縄最後のレポートNO8も投稿済ですので、是非見てくださいね。国際通り等多分変わっていると思います。
返信する

コメントを投稿