とんだり はねたり

kinoppyの一日

小金井散歩 2022 萩寺

2022-09-23 | 寺社
HI!みんな元気?すぐ、後編をと言いながら、今日になってしまい、慌ててるkinoppyです。ゴメン、ゴメン。さて、「黄金の水」を探し当てた後は、萩寺として有名な「金蔵院」へと向かいます。萩花どうなのかな?時期的にぴったり合っていると良いんだけど。(9月2週目に撮影)期待半分おそるおそる、金蔵院への坂道を降りて行きます。駅から10分も歩いていないのに、もう坂道、傾斜度は結構きつい。少し行くと、あれっ?こんな所にこんなお店あったかなあ?昔懐かしい感じのお店だけど、ちゃんと消毒液が置いてあったり、冷房中なのに、ドアが開け放ってあったり、今時の配慮が伺えます。寄ってみたいけど、時間の都合で、今日はパス、また、今度。



ここは、もう、金蔵院の敷地なんでしょうか?見事な竹林です。



ふと、左手をみると、バス停!都内には各自治体で運営しているコミュニティバスが沢山走っています。この辺りは傾斜がきついから、とても便利そうね。立ち乗りはダメと書いてある。危険だからかな?なんといっても100円、大変有難いよね。運行地図を見ると、駅前から野川の向こうまでぐるっと回ってくれるんだね。1時間に2本しかないけど、市民にとって有難い交通機関だと思う。特に野川あたりまで歩く方には。なんといっても、坂がきついからね~。

この地図良く見てくださいネ。現在駅前から金蔵院まで来ています。この後、バスルートとを真っすぐ右に(東に)第二中学校を目指します。二中の近くで北上し、途中、南予明倫館を訪れて、第一小学校のある、連雀通りへ戻ります。(連雀通りの裏道に黄金の水がありました。)二中前の通りを北ではなく、まっすぐ右へ(東へ)進むと、kinoppyがいつも遊びに行ってるハケの森美術館や、都立野川公園に行けます。こうして見ると、小金井市ってなんて名所の多い、自然に恵まれた所なんだろうって、驚きます。おっと、忘れてはいけない。駅反対側(北口)には有名な小金井公園もありますよ。



お寺の屋根がみえてきました。のうぜんかずらの赤いお花がアクセント



門前はいつもと変わらない様子



一歩入って「わ~きれい!」と叫んでいる自分がいました。



お太子様を入れずに撮ると、もっと、萩をズームできます。



でも、ちょっと、早すぎた?遅すぎた?



本殿





お太子様を後ろから。萩とススキ



薬師堂







開星稲荷



本殿から山門 もう一度萩。



またまた記事が長すぎた。南予明倫館までは、あと、一歩だけど、長すぎるとご指摘があるので、今日はこの辺で。みんな、また、すぐ、会おうネ! 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前だけは・・・ (鬼城)
2022-09-24 07:38:45
金蔵院、萩寺とも言うそうですね。
萩の花は白花の方が早く咲くようです。
山萩は彼岸過ぎかな?
この白い萩、好きな花の一つです。
いかし、命短し!散るのも早い。
良いときに行きましたね。
早速御利益がありました。(笑い
返信する
金蔵院 (kinoppy)
2022-09-28 02:18:15
鬼城さんへ
このお寺ご存知でしたか?小金井に住んでても知らない方もいるんじゃないかと。なんせお寺多いんです。その上土地が坂道だらけなんで全体が見渡せない。ちょうど良い時に行けたらしい(鬼城さんの発言で)ころを知り良かった、と胸をなでおろしています。鬼城さん、あっという間に過ぎゆく8月、まだ、ご覧いただいてないでしょうか?いつもコメントくださるのに、ないと、がっかりします。良かったら是非見てくださいネ。鬼城さんのブログ更新にはついて行けず、じぶんはコメント入れられないのに厚かましく、スミマセン。
返信する

コメントを投稿