忙しくない人の、独り言(閻魔の笑い顔)

日々、、、がんばって、一言・・・

元日の朝

2019年01月01日 11時57分08秒 | 日記

晴れ、風も無し、でも、、、それなりの寒さ

2019年元日の朝( 元旦と書きたいが )、、、もうすぐ、昼・・・

9時過ぎに起きたが、、、頭が、ボー!

10時過ぎまで、体が動かず

正月早々、体に 叱咤激励して 朝ご飯を・・・

それが、コレ!

鮎の一夜干し・ホタテ貝柱の西京漬け・プレーン玉子焼き・鳴門金時・ゴーダチーズ・ミニトマト。

   刺身用のホタテの貝柱: 水気を切り→西京味噌に漬ける( 西京味噌・酒・みりん )。

   こりゃぁ、旨い!

   現在、真鱈・鮭を漬けている、、、期待大・・・年末、カジキが高くて買えませんでした。

真だこ・ワカメの酢の物、、、桜エビを散らしてみました。

大豆煮・昆布の煮物。

雑煮、餅・鶏肉の細切れ・小松菜。

   餅1個を、スライサーで薄切り、、、食べたいが、我慢・我慢!

   大晦日、目が飛び出るほどの 糖質量・カロリーを 叩き出してしまった!

   これでは、去年の夏以前に戻ってしまう、、、自制・自制・・・我慢・我慢!

   トホホホホッ・・・

紅まどんな。

---

考察

餅・鳴門金時・紅まどんな が、糖質量アップを 最も 押し上げている、、、原因!

分かっちゃいるけど、、、止められない・・・古っ!

   平成も終わるのに、、、昭和のギャグは・・・古っ!

餅、スライサーで スライスすると 、、、餅のつまり が、少なくなるのでは・・・

年配の方の 餅を喉に詰まらせる事が 少なくなるのでは。

---

西京漬けは、旨い!

ホタテを 4個 漬けたが、3個食べました、、、正月早々 4個は ???

新たに、ホタテを 4個 漬けたいと思います。

また、鮭も追加で漬けたいと思います。

---

あっ、NHK・気象情報が・・・

お昼に、なっちまった!

では、また。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年の始まり | トップ | ちょっと、一服! »
最新の画像もっと見る