終わらない演奏会

不惑の道を歩みながらも未だ惑いっぱなしの筋肉おばはん帯の、ヘヴィーでメタルでどうでしょうな日常です。

FIST OF FURY

2007-08-13 12:40:02 | ただの日記
今日から夫の実家へと旅立つ予定なのですが、急遽夫の兄家族が松山の我が家に立ち寄ることになり、夕方までは家にいることになりました。





家の掃除とかして、アマゾンからいい加減CD届いてないかとメールボックスを見に行ったところ、目的のCDは届いていなかったのですが、コイツが届いていました。











以前、こちらの記事で書きましたが、年金の未納期間がないか、とか、払ってるのに記録が漏れてる期間がないか、とか、いろいろ気になって、自分の年金記録をインターネットで見るためのIDとパスワードを請求してたのでした。





出かけるまでまだ時間あるし、ちょっと見てみようか・・・





と思ったのが運のツキ。




さきにお申し込みのありました「年金個人情報提供サービス」につきましては、下欄に記載の理由により、ユーザーID及びパスワードを発行できません。





何で?

と思って理由を確認すると、どうやら申請時に入力した自宅住所と、社会保険庁のデータ上の私の自宅住所が相違してるからとの事。

入力したのが間違ってたか?と思い、確認しましたが、間違ってないようです。

その場合、引っ越ししたときの住所変更がされてない可能性があるということなんですが、

年金手帳の住所はちゃんと現住所に変更されてますよ!

年金手帳に記載されてる住所と、私が申請した住所は一字一句違っていませんが、何か?

考えられるとしたら、社会保険庁のデータ入力が間違ってるか、年金手帳の住所だけが変わってて肝心のデータの変更がされてないかどちらかだと思います。





何なんでしょうねえ・・・





で、なんですか、社会保険庁のずさんな業務のせいで私の住所が違ってることに対して、私が大切な時間を割いて社会保険事務所まで年金手帳持って出向かないといけないってことなんですね。





なんとも・・・今このタイミングで見るんじゃなかった感でいっぱいです。

どっちみち休み明けまで動けませんから、モヤモヤしたまま過ごさなきゃならないんですよね。





まあ、年金の支給がはじまる年齢までの間に、こういう間違いが発覚したのは不幸中の幸いだったかもしれません。

いざ受給という頃になって、住所が違うから支給できませんではシャレにならないですから。





私のような例もあるので、一度みなさんもご確認されたほうがいいですよ~。

何もなければ、ないにこしたことはないし、あったらあったで早めに手を打ったほうがいいですからね。





なんだか不愉快にさせちゃって、ごめんなさい。






最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでやねんっ! (まほえもん)
2007-08-13 13:15:54
こんにちは。

ホンマ腹立たしいお役所ですが、今わかってラッキーだと思いましょう。

私の記事が元でこうして何らかの間違いが発覚し、お役にたててよかったです。

って、何か変ですがね(笑)

ホンマ皆さんも調べてみましょう!
特に女性の人はね
返信する
まほえもんさんへ (筋肉おばはん帯)
2007-08-13 13:58:27
こんにちは。

ほんと、今わかって良かったです。
まほえもんさんのところの、あの記事がなければ、ずっと間違ったままだったでしょうね。

ありがとうございました。
返信する
うちも! (dope-g)
2007-08-14 08:11:02
筋肉おばはん帯さん、おはようございます。
いや~、私も同じ!
申請後、えらく待たされて、ようやく届いたと思ったら「住所が違う」そうですよ
・・・勤め先で手続きしてるの私なので、手続き漏れなんて考えられませんけど★
手続きした控まできっちりありますけど。
ったく、どこまでずさんなことやってんだゴラァ!!という気持ちで一杯ですよ。
・・・もしかして、番地を○番○号って書いたのと、○-○って書いたのとで相違してるとか言ってんじゃないでしょうねぇ?
返信する
dope-gさんへ (筋肉おばはん帯)
2007-08-16 01:45:40
こんばんは。
お返事遅くなって申し訳ございません。

まさか!dope-gさんも同じ状況なんですか?!
おかしいですよね!!
ある友人に至っては、名前の漢字が違うという理由で申請を拒否されたらしいのですが、自分の名前を間違って書くわけもなく、明らかに向こうの登録ミスなんですが、「登録はこの漢字でされてるから、違うなら変更届けを出せ」の一点張りらしく・・・
なんでアンタの間違いを正すために、こっちが変更届け出さんといかんのじゃ!と思いませんか?

まあ、早くわかって良かったと自分の気持ちを静めるしかないんでしょうねえ・・・全く。
返信する

post a comment