終わらない演奏会

不惑の道を歩みながらも未だ惑いっぱなしの筋肉おばはん帯の、ヘヴィーでメタルでどうでしょうな日常です。

サーカス団パノラマ島へ帰る‘06

2007-03-28 21:56:52 | 音楽
先日、録画に失敗したショックから立ち直れず、DVDを買ってしまいました


THE 仲直り!復活!筋肉少女帯~サーカス団パノラマ島へ帰る’06~

トイズファクトリー

このアイテムの詳細を見る



噛み合わないMCや、大槻ケンヂのスタミナが明らかに低下しているとか、そういう端々に年月の経過を感じる部分はありましたが、でも、やっぱり筋少は筋少でした。





オーケンの意味不明なMC、それを冷静に見つめるメンバー、ステージ上での生着替え、ウッチーの男らしいコーラスなど、昔と変わらないところが多くて、ちょっと泣きたくなりました。

気のせいか、やはり客のほうもかなり年齢層が高くなっているようです。

昔からのファンが多く集まっているだけあって、

日本をインドに!

といえばすかさず

し~てしまえ!

と返ってくるあたり、ああ私もあの場にいたかったと思わずにはいられません。





自分が今まで行ったライブでは見たことがなかった、機械や、香菜、頭をよくしてあげようなんかが収録されていたのも嬉しかったです。

香菜、頭をよくしてあげようとか、トゥルー・ロマンスあたりの曲は、その当時はそんなに好きでもなかったのですが、今になって聴いてみるととってもいい曲だと感じました。


機械で泣き、愛のためいきで泣き、香菜で泣き、戦え何を人生をで泣き、モーレツア太郎の前のエディのピアノで泣き、少女の王国で泣き、サンフランシスコで泣き、もう、もう、号泣しすぎて鼻水出まくりでした。

多少のノスタルジィ~が入っているとはいえ、こんなにまでヤられるとは。






橘高様とオイチャンの、全くタイプの違うツインギターも健在で、やっぱり生で見たい欲がどんどん出てきてしまうのです。

当時では実現しなかった、橘高様とエディが一緒に立っているステージというのが何とも贅沢で、上手いバンドっていうのは、こういうバンドのことを言うんですよそこの若い子たち!と声を大にして言いたい気分です。





今回の復活では、ドラマーがゲストで陰陽座斗羅でしたが、彼自身が筋少のファンということもあってか、(だから私がそういう目で見てしまうだけかもしれないけれど)前半、かなりの緊張感が満ち溢れていたように感じました。





橘高様がいったい何歳までギターを振り回せるかわかりませんが、今回の復活がこれからも何年も何年も続けて活動してもらえれば最高です。




そしてそんな橘高様にもうすぐ会える私は幸せ。

握手していただいたときの、あの手の小ささを私は忘れません。





ああ。

やっぱり私には薄っぺらいレビューしか書けません。

好き過ぎるものって、なんでこんなに薄っぺらくしか書けないんでしょう。







最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (kumiko)
2007-03-29 01:38:07
筋少さん、復活されたんですね♪
私は「高木●ー伝説」くらいしか聞いたことがない(ゴメンナサイ)ので、どういった経緯で活動を停止されたのかも分かってないのですが。
年月の経過による諸々(笑)はあっても、ファンにとってはただそこに存在してくれるだけで有り難い気持ちになるものです。
今の若い人が聞いてる音楽にはサッパリ惹かれなくて「私も年とったな」なんて思うこともあるけれど、80年代~90年代の私の青春(照)を彩ってくれた曲達を聞くと、あの頃の気持ちに戻れるんですよね。
音楽って素晴らしい。
返信する
祝!復活 (伽乃)
2007-03-29 01:40:05
いいんだぁ~!羨ましいんだぁ~!
復活したのね?
好きなバンドが戻ってきたなんて・・・いいなぁ~いいなぁ~
あのときのあの時間の自分が居たりして、あの時のテンションがまた戻ってくるんですね?
羨ましい・・・復活願うSTREETSLIDERS
返信する
筋ちゃんのレビューを・・・ (まほえもん)
2007-03-29 01:41:50
読むと聴きたくなる。観たくなる。

すごく深い愛情を感じます。
返信する
私も欲しい・・・・ (み~)
2007-03-29 09:15:22
私もそのDVDが欲しい・・・・
でも今は、電子ピアノ購入に向けて、節約生活中(;_q))くすん
返信する
わたしも (tips)
2007-03-29 17:40:21
偏屈女さんのコメントをみまして、
わたしも、キンショーのファンでした、

とても懐かしく思います

大槻さんのファンでしたぁ。

なつかしいー。とおもって書き込みさせて
いただきました。

今日はこの辺で。。
返信する
kumikoさんへ (筋肉おばはん帯)
2007-03-29 19:39:09
そうなんです!
ファンとしては、いてくれるだけでいいんです。
もちろん、最高の演奏を聴かせてほしいっていうのはありますが、やっぱりメンバーみんなが輝いていてくれるのが一番です。

私も80年代後半から90年代前半というのは自分にとって特別です。
特別な時代の音楽って、なんだか記憶から消えないですよね。
よくわかります。
返信する
伽乃さんへ (筋肉おばはん帯)
2007-03-29 19:41:27
このところ、ジャパメタバンド再結成がある意味ブームのようになっていますが、過去もバンドブームのように一過性のものになってしまうのでしょうか・・・
でも、やっぱり素直に嬉しいです。
スライダーズも再結成してほしいなあ・・・
返信する
まほえもんさんへ (筋肉おばはん帯)
2007-03-29 19:43:48
自分が好きなバンドって、やっぱり音楽が好きないろんな人に聴いてほしいからついつい熱くなって書いちゃうんですが、なにぶん音楽的なことに関して素人なのと、好き過ぎると冷静になれないのとで、いつも薄っぺらいことしか書けないんです。
困ったもんです。
返信する
み~さんへ (筋肉おばはん帯)
2007-03-29 20:00:57
見るべきです。
今度持って行きます。
きっと、頭振りすぎてムチウチ状態で過ごした広島の夜を思い出すでしょう。
返信する
tipsさんへ (筋肉おばはん帯)
2007-03-29 20:15:33
はじめまして。
訪問ありがとうございます。

筋少のファンだったんですね!
なんだか嬉しいです。
オーケンももう40過ぎましたが、相変わらずの歌声で、ある意味感動します。

よろしかったら、これからもまた来てくださいね。
お待ちしています。
返信する

post a comment