終わらない演奏会

不惑の道を歩みながらも未だ惑いっぱなしの筋肉おばはん帯の、ヘヴィーでメタルでどうでしょうな日常です。

私は好奇心の強い女

2008-02-22 19:15:10 | 子供、学校、PTA
今日は、ふみ子は学校が4時間目までで終わるということなので、学校から帰ったら宿題をして、友達の家に遊びに行くことにしていました。

私としても、親がいない家に一人ぼっちで何時間もいられるより、親御さんがおられる家で夕方まで遊ばせていただけるのであれば、そのほうが安心なので、宿題をしてからよ!という約束で遊びに行かせることにしたのです。



で。

さっき私が仕事から帰ると、きちんと宿題もできてるし、洗濯物も取り込んで片付けてあったので、やれやれひと安心と思っておりました。

が。



やってくれました。



一緒に遊ばせていただいたお友達の親御さんにお礼の電話をしたところ・・・



2人で公園に遊びに行くとウソをついて、2人して近くの商店街まで出かけて行き、こともあろうにゲーセンでプリクラを撮ってきやがったのです。

プリクラ代ですが、ウチはお小遣いの出納管理が厳しくてウラ帳簿なんてできる状況にはしてないので、いったいどうやって捻出したのか追及してみたところ、友達のお父さんの経営する会社がすぐ近所にあり、そこのお父さんが娘にアマアマなため(そのへん、コドモながらよくわかってる)、友達がお父さんの会社に寄ってウマく丸めこみ(お母さんには出してもらえないことを、よく理解した上での犯行)もらって行ったらしい・・・



しかし。

どんなにウソをついて隠そうとしても、そこは所詮10歳のコドモ。

商店街でひとしきり羽を伸ばし、友達の家に戻って遊んでいたのですが、撮りたてホヤホヤのプリクラを2人で眺めてるところへお母さんがおやつを持って行ったため

あんたらっ!このプリクラ、いつの間に撮ったんぞねっ!

ということになったらしく、2人して友達の家で怒られたらしいんですけども。



幸い今回は友達のお母さんがきちんと叱ってくれる人だったので(+後から私にもコッテリ怒られたため)、ふみ子もまあ反省してるようなんですが、まあ先行き不安ですわ・・・

好奇心の強い年頃ゆえに、頭ではダメってわかってても、誘われておもしろそうだったら簡単にノってしまうし、一人では躊躇するようなことでも2人3人と集まると気が大きくなってしまって、ついついやってしまうのでしょう。

おまけにこの先どんどん知恵がつくにつれ、今回みたいな簡単にボロを出すようなことはせず、いかに隠すか知恵を絞るようになってくるでしょう。



まあ、今回はまだプリクラだったからカワイイもんですが、今後もっと大胆なことをやろうとしたり、最悪万引きとかに手を染めるようなことになったら(ウチの子は絶対そんなことはしないと言い切れるほど私は自分の子&自分の教育を信用できてない)と思うと、やっぱり心配です。

かと言ってこれからどんどん成長していくのに、いつまでも親が監視し続けることもできないし・・・

ほんと、躾って難しいですよねえ・・・

ウチなんかちょっと歩けばすぐそこが商店街だし、子供の興味を引きそうなものが満載です。

もはや、いけないということを、どうやって教えていくかの段階を通り越して、いけないとわかってても、ウマくごまかしてやろうとすることを、どうやって阻止するかの段階にまで到達してしまってるわけですから。



そして・・・



一番困るのは・・・



隠れてゲーセン行く程度の事ならカアチャンも小学生の頃にやってた憶えがあるから、自分がやってたことを自分の子供にダメというのが、どうもムズムズしちゃうってコトなんですよね。



そんなわけで。



子どもの教育って難しいなあ・・・



と改めて思い知らされたのでした。

最新の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
成長とともに… (まほえもん)
2008-02-22 21:51:39
子ども達も巧みになってきますね。

ウチも今はバレバレですが(笑)



けど、叱って下さる親御さんでよかったですね。
返信する
ほんとだねぇ (うめ@携帯)
2008-02-22 22:09:42
ウチの息子もナンたらカードが欲しくて事もあろうか弟の貯金箱から小銭をくすねた事がありまして、弟の告げ口にてあっさりバレてこっぴどく怒られた事がありました。

高学年にもなるとお金を使いたくなるし、仲間で使ってる子もいるから、どこまで誘惑に負けずにいられるかが問題よね。

全く持たせなくて万引きなんかに走られても困るし、かといって持たせれば頭のいい上の学年からたかられたりなんて事もあるし…。

難しい世の中です。

これから遠くに働きに出る事になったので、余計に不安で心配になりますよ。

そして、自分も通って来た道だから、子供の気持ちも理解出来るしね。
返信する
Unknown (かおらん)
2008-02-22 23:24:18
女の子は進んでますね~!!
あ!でも息子のクラスメイトの中には 男の子でも
子供達だけでショッピングモールに行ったり、
マックに行ったりしてる子もいるとか・・・。
息子が仲良くしている子達は息子も含め
公園で秘密基地レベルなので今のところ大丈夫そうですが、
ある日突然 びっくりさせられる日が
そのうちくるのでしょうね。

自分のことは棚に上げて怒って良いものかどうか・・・
たしかに悩むトコロです(笑)
返信する
私も同じくらいの年齢だった頃。 (こたつねこ。)
2008-02-23 00:41:21
親に嘘ついて、街に出たりしてました。

私の家から街(といってもちっちゃい)に出るにはバスで15分くらいかかるのだけれど、
子供ながらバス代を節約して、大人の足で歩いて4,50分かかる道を
歩いてまでも、行ったこともあります。
街へいかないと、ゲーセンもサンリオ関連のグッズもなかったから、
そりゃ必死だったな、行くだけでも。
あの当時。
嘘をついていることへの後ろめたい気持ちはあるけれど、それよりか
自分が「こうしたい」ことが勝ってしまうし、そのために歩く時間なんて
子供ながら「大したことない」って思っていた気がしますねぇ。
返信する
うちの子も (伽乃)
2008-02-23 01:38:11
そうです。
うちの子も10歳。反抗期に入り立てつくばかりです。そして一生懸命考えた挙句、すぐにばれる嘘をつく。
そこで私はニッコリ笑いながら
「もう、いいよ・・・母ちゃんもやった事あるから正直に言って見ろ?」と彼に語りかけます。
「いやあぁ~実は・・・」って(笑)ハイ!しばきあげますから(笑)
本当にね?
通って来た道だからこそわかるものね?
判っているからこそ腹が立つ。
親になって判るこの気持。一緒に成長して行きましょうよ。
情報交換しながら、対策を尋ねながら。
これからもよろしくお願いします。
いいママ友ってありがたいですよね?
私も大事にして行きたいと思います。
返信する
プリクラ無かったのですが・・・ (マッスルシスター)
2008-02-23 02:41:21
全く同じような事をした覚えは私もあります(笑)
しかも私の反抗期は長くて、というか、20代後半で1人暮らしして親のありがたみ分かるまでかもしれませんが、結構色々反抗的な事ばかりしてきたような気がします~~

でも、とにかく親は必死で全力で怒ってくれてたし、それは伝わってきてたので、かなり際どいとこまで行ってたと思うのですが、特に踏み外し過ぎる事もなく、この年まで無事に生きてくる事が出来ました

だから、悪い事をした=怒られたというのがしっかり伝わっていれば大丈夫ですよ!
娘さんがこれから10代中ば、後半、20代となって色々隠すのが巧みになったとしたって、筋肉おばはん帯さんだって同じように経験を積んでいくわけで、自分を振り返っても、どうしたって親には隠し事ってしきれない部分ありませんでした?
だから何があったって、親がちゃんと見てる家の子は、どんな家の子も大丈夫だったですよ

ウチの父も、やはり若い頃やんちゃだったらしく、私が悪さした時に、ただ怒鳴りつけるのがむず痒かったのか、公園への散歩に付き合わされて、これ何のドラマよ?!的な、もっと恥ずかしいお話し合いとかさせられた覚えもあります(笑)
今思うと、全てが懐かしくて、ありがたくて、面白い・・・

というか、私は子育て経験無いので、子育てられた経験でしか話せてなくてすみません
返信する
今の時代は・・・ (いるか)
2008-02-23 03:03:27
いろいろ大変ですね。
うちの子らは小学生時代はサッカー小僧だったんで、
練習ない日はほとんど家に友達が来てファミコンやってましたね~
ただ、末っ子が小学生の時から年に一度、親子で忘年会と言うことで、
食事して、ボーリングして、カラオケして、最後はゲーセンで〆る。ってのやってました。
夕方から出るから、最後のゲーセンにいる時間は深夜の2時頃とか・・・(^_^;)
でも、この日ばかりは思いっきり遊ばせて、おかげで良い子に育ちました(笑)
やっぱり子供は抑えると余計やりたくなるもんですよ。
返信する
わかる。。。 (えいみ)
2008-02-23 05:53:13
うちは次男(9)がマズいです。警察の世話になった事もあります。多分そのうち万引きにも手を出すんじゃないかな・・・と我が子ながら思っているけど・・・
もしそうなった場合、自分が親にされたようにぶっ飛ばすのが良いのか・・・悩むけど、やっぱり殴らないだろうなぁ。精神的にガツンとしてあげたい。

長男(11)は長男で友達とコンビニ前にたむろってたのを発見した事があり・・・「お前らこんな所にいたら邪魔だろ!」と外なのに怒ってしまった事も・・・
返信する
まほえもんさんへ (筋肉おばはん帯)
2008-02-23 13:51:02
こんにちは。

今はまだかわいいウソで済んでいますが、この先どうなっていくのか心配です。
でも自分が歩いてきた道ですからねえ・・・
返信する
うめちゃんへ (筋肉おばはん帯)
2008-02-23 14:01:46
こんにちは。

子どもにどんな形でお金を持たせるか、いくらくらい持たせるかというのは家庭によって違うので、そのへんが難しいところですよね。
いつまでも全然持たせないと金銭感覚が養われないし、考えなく持たせると使い道を誤るし。
ふみ子の友達でも、けっこうなお小遣いを持ってて、平気で友達にジュースやお菓子を買ってあげたりしてる子がいて、やっぱりそういうのはちょっと・・・って思ってしまいます。

うめちゃんもこれからいろいろ気にかかることもあるだろうし、そんな中で仕事をしていくのは大変だと思いますが、一人で抱え込まず、できる範囲でね。
返信する

post a comment