終わらない演奏会

不惑の道を歩みながらも未だ惑いっぱなしの筋肉おばはん帯の、ヘヴィーでメタルでどうでしょうな日常です。

TRY

2009-08-16 20:45:10 | 食べ物
ものすごく久しぶりに、ビン入りの薄めて飲むカルピスを貰った。

早速作って飲んでみた。



ふと、昔のことを思い出した。



私が小学一年生だった頃。

何故かカルピスを水ではなく麦茶で割って飲むのが、爆発的に流行した。(注:私の身近な友達およびその周辺限定)

確か、言い出しっぺはMちゃん。

Mちゃん宅に遊びに行った時、カルピスを普通に麦茶で割ってるのを見て衝撃を受けた。

Mちゃんいわく。

水割りより麦茶割りのほうが、香ばしいと。



なるほど。



恐る恐る飲んでみたら…



確かに当時の私には、水割りよりも香ばしい、ちょっと特別な飲み物に感じた。



それ以来、カルピスといえば麦茶割りだったんだけど。



時代は流れ、ビン入りカルピスを飲む機会も少なくなり。

すっかりそんなことは忘却の彼方へ。


しかし、久しぶりにカルピスを作ってみて、水を入れる時点で若干の違和感を感じ…

カルピスといえば麦茶割りの記憶が蘇ってきたわけ。



でも…



既にエエオトナな私には麦茶割りする勇気がなく。

普通に水割りで飲んでしまった…



オトナになるって悲しい。



そして。



Mちゃん。

実はMちゃんとは今でも親交がある。

中学卒業してからはめっきり会わなくなってたんだけど、たまたまふみ子と同じ小学校に息子さんが通っており、年に数回は会うようになった。



Mちゃん…

今でもカルピスは麦茶割りですか?

あなたの息子さんも麦茶割りカルピスを飲んでお育ちになっているのでしょうか。

今度会ったら聞いてみよう。と固く決意した。



ちなみに。

ふみ子には麦茶割りカルピスの話しをしても、キモッ!の一言で片付けられた。

残念。

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
穀物だけに (ののまる。)
2009-08-17 00:33:40
玄米ドリンク(甘いヤツ)みたいな風味になりそう…

ミルクで割るスーパーミルクってのもありますね☆(ジェラルド永川敏郎さんが好きだった)
返信する
麦茶と言えば (うめちゃん)
2009-08-19 16:23:56
ちょっとズレますが…。
私が小学生低学年の頃に麦茶に砂糖を入れた物を夏祭りで飲んだ記憶がある。
ほんのり甘い麦茶。
意外と美味しくて家でも作って飲んだ覚えがあります。

カルピス麦茶割り。
少しだけど想像出来ます。
そんなに不味くはないと思うよ。

そして私も麦茶に砂糖を入れて飲んでみたくなりました。
返信する
ののまる。さんへ (筋肉おばはん帯)
2009-08-20 20:20:21
こんばんは。

穀物系の香りと乳酸菌って合うのかもしれませんね。
ウーロン茶だと・・・考えただけでダメそうです。
ミルク割は濃厚そうですね。
返信する
うめちゃんへ (筋肉おばはん帯)
2009-08-20 20:21:52
こんばんは。

麦茶に砂糖はちょっと想像がつかないなあ・・・
でも、ちょっとためしてみたい衝動にかられました。
しかし、ホット麦茶じゃないと砂糖が溶けなさそう。
返信する
Unknown (えいみ)
2009-08-24 03:37:29
カルピスに麦茶か…
うちの旦那は牛乳割りが一番好きなようです。

私は冷たい麦茶には…
ガムシロップ入れます。
いつもじゃないけど、どうしても甘いものが
飲みたくなった時で他に無いときはコレです♪

粉末のグリーンティーとかって甘い緑茶(抹茶?)だから
麦茶の甘いのがあってもいいだろうと飲んでますw
返信する
えいみさんへ (筋肉おばはん帯)
2009-08-29 14:00:33
こんにちは。

牛乳割りはまだやったことがありません・・・
けっこう濃厚そうな感じですね。
麦茶にガムシロップ・・・
でも、考えようによっては、紅茶に砂糖いれるのと同じ理屈ですよね。

そういえば、以前、ウーロン茶には砂糖を入れないと飲めないという人がいました。
味覚は人それぞれですね。
返信する

post a comment