独断?!と偏見!?の鉄道情報BLOG

2013/08現在,更新休止中.どこかで活動してます.

2006/06/23(2)此方もやっと…、あれっ??!

2006-06-23 21:32:43 | 東京急行電鉄

相模鉄道とJR東日本の連絡線との計画が、速達性向上事業とされました。

がっ!!

東急との日吉~横浜羽沢間連絡線計画も受理こそされましたが、「速達性向上事業」にはなりませんでした。
やはり規格上の問題が濃厚でしょう。

因みに、建設費カットの目論見で、「速達性向上事業」認定を申請するようです。


(from2006/06/10(4)


2006/06/23ディーゼル観光列車の宝庫

2006-06-23 21:02:14 | JR

此処では初の九州ネタ。
写真がどっかにあったので、来週までにはのっけてみようかなとは思ってます。

で、タイトルがまたいつかの記事内文章に似てしまっているんですが、・・・

JR九州って、「いさぶろうしんぺい」号・特急<はやとの風>号・特快<なのはなDX>号など観光に改造された車両が多用されていますよね。

此れがまた増えるって言うんだから、驚き。


ゆふ1962>号 急行用気動車改造車両
※1962…西暦1962年のこと。昭和30年代をイメージいるので、つまりは昭和37年を指す。

今年7月22日に、特急<あそ>系統の豊肥本線熊本~宮地で運転開始。8月末まで基本毎日運転。以後、土休日のみ運転。

種別;不明。多分、優等列車。

停車駅:熊本、新水前寺、水前寺、武蔵塚、光の森、肥後大津、立野、赤水、内牧、阿蘇、いこいの村、宮地 (内牧~宮地間は各駅停車)

特別料金(座席指定の為):通常期;500円・閑散期;300円(子供は半額)

往路:熊本10:11発→宮地12:28着(一本のみ)\

                   一往復のみ。

復路:宮地15:37発→熊本17:21着(一本のみ)/

 

此れが急行になれば、普通・快速・急行・特急と揃いますね。
何故新車にならないのだろう。十分耐久力あるんでしょうね。


2006/06/22(2)更新編成に見つけたあるもの

2006-06-22 22:23:44 | 東京メトロ・都営地下鉄

当ブログでは、初期起爆剤となっていた8103F(その時の01/26記事は此方。この試運転を撮影したのは…自分だけかもしれないとか。)に始めて乗車しました。

半年振りの再開でしたが、既に外面の汚れは半端なく…。

因みに、更新編成といえど、新しい部分以外はそのまま。
中途半端な部分があることを知りましたが、清掃や整備ぐらいすべきでは??

とかくほっといて、車内の荷台ポールに「リクナビNEXT」のシールが。
何かと見てみたら、全てのポールにそんなシールがあるではありませんか。
車内広告は少ないのに、そんなところに手間はかけなくてもいいような気がしますね。

何かと東京メトロを批判してしまうのは何故???!


(from2006/01/26)


2006/06/22地獄の朝っぱら・・・・・ですよぉ~もう…

2006-06-22 22:04:57 | 東京急行電鉄

本日朝6時40分頃、東急田園都市線長津田駅で車両点検(結果、故障。)のため、3分に1分ずつ遅れてゆく。

自分は何も知らずに最寄駅より、6扉車組み込み5000系急行に乗り換えられる各停に乗車する予定だった。雨が降り出していたので、ちょいと怪しんで・・・。

駅につくと、10分前には発車すべき08系南栗橋行き。本当はこれに乗って行くはずだったけど、何かおかしいよね・・・・・・。
まあ、(チャ~ンス)と心に不気味な余裕が…。
駅の電光表示板には、「6時40分、長津田にて車両点検」とのこと。因みに、事が起きてから30分以上後なんですよ。「痛いんじゃないか!!?」

それでも、普通に電車は来ていた。半蔵門行きの8500系に乗車して出発! ・・・、あれ?!動きが遅い・・・・・。

急行通過待ちで待避線入線。此処まではいつも通り。
急行が来たはいいが、とろい。
結局、通常4分待ちが、6~8分ぐらいに。
急行停車駅で急行に乗り換えるため、下車しました。先程のとおりなので、4分は既に遅延。
だが、後続に遅れの気配は無く、すぐにやってくる。

此方の急行は、乗車率がいつもよりも多く、乗ったままの人が多い。ドア出入り付近しかスペースが無い!(いつもは、車内中ほどに微かな希望が…)
発車したのに、徐行がすごい。特に、構内配線工事中の溝の口駅は、昨日に乗った2003Fの運転手が暴走気味に飛ばしてくれたので、今日は逆に呆気にとられること極まりなかった。

車内でなんやかんやしながら二子玉川付近へ。

二子新地まで来ると「振替乗車に許可が下りました」と車掌さん。東横線への振替乗車の案内をすると、ほっと溜息を入れる方の声が聞こえた。自分も心ではそう思った。しかし、その希望は無残にも崩れた。
やっとの思いもしないで、二子玉川へ。しかし、多摩川を渡っていると、「東横線は都立大学で機能不能になりました。そのため、東横線は上下線で運転を見合わせております。この先の地下区間、20分ほどの遅れが見込まれますが、御了承ください」なんてニュアンスで言っちゃいました。先程溜息をついた方がすぐ悲しく溜息を入れたのは言うまでも無いことでした。

さっさと乗降を済ませて、地下区間へ進入して行く。
急行なので、スピードを出して用賀は通過して行く。でも、先が詰まっているからこの後が大変なことになる。

そろそろ冷房の効果が消え始め、頭がボーっとしてくる。汗が噴出してきた。回りの方々もいい加減辛くなってきている。すると、速度が急に落ち始めた。ATCに引っかかったのです。しかも、停止信号でストップ。

何分止まったのか分からなくなっていた。すでに、場所勘は失せていた。よって、数分後に動き出した時のアナウンスで知った。もう三軒茶屋だった。若しかすると、このときに池尻大橋にいた先行電車で急病者を車外に出していたのかもしれない。

結局、地下区間だけで2倍の所要時間を要した。

このあと、東横線は復旧まで1時間かかった。

と、語ってみた。結論は任せ様。ただし、東京メトロの車掌さんが明らかに他人事に聞こえかねない発言をしたので、強く怒りを覚えた。

9時以降が最も大変だったそうですね。うん。


2006/06/20(3)→21突発作戦・・・夏休みの計画♪

2006-06-21 23:43:22 | Web BLOG Stories

新幹線が北海道へ延びると、在来線特に寝台特急などはどうなるのか?

こんなことを考えていると、<カシオペア>なんか乗っておきたいじゃないですか。

ってことで、適当に計画だけを立ててます。

すると、空席案内検索で、此れ(06/20)を見っけてしまったんですよ(笑)。此処は置いといて…。

また此れが適当にやってたから見っけてしもうたんですね。
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2006 in EZO
夜通しライブっす(^^;;。深夜帯はキツイですよね...良いアーティスト出てきたら、死に物狂いで騒がないとね♪。
でも、日程が苦しいので、・・・諦め(泣)。。。。。。Oh~MyGUD!!

まあしかし、夏の避暑で行くわけだからして、ディーゼル特急の宝庫っぽい一面もあるJR北海道の「国」ですから…。
ただ怖いのは、日本列島を頑張っちゃて上ってくる台風ですよね。アレでの被害は半端無い!。JRなんて止まればもう終わりですからね・・・・・・。

そして、計画はもっと練ることで決まった。続く。


06/14--06/20の更新履歴。

2006-06-20 23:59:59 | 更新情報(+EVENTindex)

文章・リンク等誤りがございましたら、御一報を願います。
通常記事一番下の(括弧内)は、参照記事です。

リンク・ブックマークブログブックマーク記事相互サイトリンク集を御覧下さい。
当ブログ付属写真サイトへは
此方のページより左側の写真サイト入口バナーをクリック。


06/14~更新履歴です。

2006/06/14:ブックマーク小整理(併設写真サイトへのショートカットリンク削除)記事1枚(トラバ送信につき)投稿

2006/06/15:記事1枚(都電事故防止対策情報)投稿

2006/06/16:記事2枚(相鉄・JR・東急連絡線建設情報)投稿

2006/06/17:06/10(4)相鉄・JR連絡線事業認定情報記事の誤値修正記事1枚(東急田園都市線複々線化関連)投稿

2006/06/18:記事2枚(ブルーリボン賞・ローレル賞受賞車両情報・横浜市営地下鉄愛称決定関連)投稿

2006/06/19:横浜市営地下鉄愛称情報記事内の文章を訂正記事1枚(東急ダイヤ改正情報)投稿

2006/06/20:01/19元住吉駅高架化情報記事更新記事2枚投稿記事1枚草稿明日以降投稿)。

毎度御覧頂きありがとうございます
日々IPポイント100以上を記録しております

以上。(from06/04-06/13,to06/21-


2006/06/20(2)さて、何かあるかな?...夏休みへ向けて・・・

2006-06-20 21:41:08 | 鉄道撮影記

さて、やってまいりました。こんな夏です!(T_T)
今年は目黒線直通<みなとみらい>号の目黒線内各駅停車が最後となるのが大目玉になってしまいそうですが…、他は何かあるんでしょうかねぇ~?。

最終日のときの<伊豆のなつ>号です。
2本目と3本目でのこのポイントを占領していた張本人っす。
誰か御発見してそうな気がしますね。。だって一人でいたんだもん♪(汗......
因みに、更新履歴にある編成番号[T-7]はありません。既に剥がされてました。

今回取り上げたかったのは、このシーンでの一幕なんですね。?

田園都市線梶が谷駅に8007Fが急行退避で2番線進入したんです。
このとき、2面島式ホームで中線を挟んで緩和をしていたお兄さん達がいらっしゃったんですね。で、自分とかがいた2番線ホームにいた御方が調子に乗って、他人に配慮しなかったのか、白線を超えていたのかは忘れましたが、近くにいたおじ様がお叱りになられたんですね。自分もその「御方」には怒りを少々覚えました。うるさいんですよ…。
ex)長蛇の列に、何も知らんように、入り込むような行為
↑此れを見事にされてしまったんですね。

今年は何があるかは未だ分かりませんが、皆さん一般のお客さんや安全運行なんかに御配慮下さい。


2006/06/19元住吉発着は生存!!--9/25Revision Of TimeTable

2006-06-19 23:59:56 | 東京急行電鉄

東急電鉄が9月25日に行われるダイヤ改正の概要を発表しました。

ダイヤ改正を行うのは、東横線・目黒線・大井町線・池上線・多摩川線の計5路線。
メインは東横線・目黒線。
残りの3路線は時間調整だけ。

東横線は、9月23日の武蔵小杉~(元住吉)~日吉の元住吉付近高架化の完成に伴い、元住吉発着が上下始終列車を除き全て武蔵小杉or日吉までの短縮or延長に。よって、急行元住吉発着電車は廃止されます。
更に、その区間の徐行解除により、優等列車のみ1~2分所要時間が短縮でき、特急27分→25分(最速)になるので、十分JR湘南新宿ラインに対抗できる。各停は…、時間短縮されないようです。
更に、夜間帯での列車で、「上り元住吉止まり」になっていたものを渋谷まで延長運転し、「下り武蔵小杉止まり」にして形式的増発を計る模様。
ニュースリリースには無いが、東京メトロ日比谷線直通系統に関しては元住吉発着が廃止されるだろう。

目黒線は、7月2日の洗足~不動前の地下化により、ダイヤ改正後急行運転を開始する。
停車駅;目黒、武蔵小山、大岡山、田園調布、多摩川、武蔵小杉
急行電車は全列車所要時間を13分とし、5分短縮する。
運転時間帯は、7時から19~21時であり、土休日は終わりが結構早い。
最低、一時間に2本の運転。最短間隔は、平日朝の8分30秒(一時間7本ちょい)。
更に、各駅停車の所要時間が、上下とも18分→17分に短縮される。


(from武蔵小杉~日吉高架化情報2006/01/19
 and洗足~不動前地下化情報2006/04/24
 ,to高架化後臨時ダイヤ情報2006/09/20


中途半端なトラックバック送信・参照一覧
大沢3丁目
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鉄道ダイヤ改正ニュース
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あざぶろぐ
急行新丸子停車のてっちゃん街道!!!(武蔵小杉工事編・ダイヤ改正公表編)
さすらい館


2006/06/18(2)緑は、・・・・・・どこでしょう?……少々修正・追記

2006-06-18 23:59:57 | 私鉄・JR-まとめ/他

横浜市営地下鉄1・3号線(湘南台~関内~あざみ野)横浜環状鉄道(同市営地下鉄4号線)の愛称が何故か決まりました。
ブルーライン」と「グリーンライン」です。

両方、車両にあるラインカラーは、
グリーン」となった訳が分からないんですね…。
外国では好採用されているんですけど・・・・・・何か関連でも??)
タイトルのことですが、緑があるのは・・・・・・・・・トンネルの上の地上ですよね。?。

2号線神奈川新町~横浜~吉野町~屏風浦(略字)を結ぶ路線。
計画が上手く立たなかった(計画したルートが京急本線と重複していた)ので、建設(計画)中止になっています。


昨日、横浜市営地下鉄横浜駅の地上―改札口エレベーターが故障で停まったそうです。
事故機は、あのシンドラー製エレベーターだそうです。

「痛いね。。。。。。。。」

 

2号線情報と3号線情報が混ざり合ってしまい、全く違う内容となっていましたので修正・添削しました。

尚、関内3(・1)番線は、山下・本牧方面への路線のためのものです。既に過去の話です。

誤解しながら誤報を発信してしまいました。申し訳ございませんね。。。。


2006/06/18ブルーリボンを取り続ける*SE車

2006-06-18 13:49:41 | 私鉄・JR-まとめ/他

今年のブルーリボン賞とローレル賞の受賞車両が決まりました。

映画とは全く関係ないもう一つの「ブルーリボン賞」
映画の「ブルーリボン賞」は1950年に、今回の鉄道の「ブルーリボン賞」は8年後の1958年に其々端を発しています。

で、この度取り上げるブルーリボン賞受賞車両は・・・
小田急電鉄50000形<VSE(Vault Super Express)>特急用車両。

因みに、タイトルにもありますが、分割併合用の30000形<EXE>を除く全小田急SE系車両は、ブルーリボン賞を受賞しております。


ローレル賞受賞車両は・・・・・・、
名古屋鉄道(名鉄)2000形<ミュースカイ>快速特急用車両
愛知高速鉄道100形<リニモ>(リニアモーターカー)
広島電鉄5100形<GreenMoverMax>
福岡市交通局3000系

全車グッドデザイン賞受賞という脅威です。


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2006/06/17二子玉川と高津と二子新地の現状を通達(非速達)

2006-06-17 18:20:04 | 東京急行電鉄

先週9日に撮影していたのですが、溝の口駅の構内改良工事のみの記事しか投稿していなかったので、今回はこの二子玉川駅の小改造を取り上げます。


仮設骨組みが出来て、少しずつ当の柱が組まれてくる。


吊り下げ式ではないので、高架橋と接続する柱がこの後組み込まれるであろう。


組み立て途中の部分。一番上の全景の左端を指す。
上り線は既にこの部分が完成している。なお、下り線も今週中には同様に上部のみ完成している。

2枚目の写真のところで述べたとおり、この後に柱が組み込まれて完成となるはずでしょう。
しかし、何故の設置かが分からない。。。


続いて、高津駅。

南側の下り線方の増設部分で、高架線建設スペースに入っていた緑色のマンションが取り壊された。しかし、アンテナが見える一戸建てが未だ存在している。
溝の口寄りの停車位置から外れた3両分は、側壁のコンクリートレンガがほぼ取り壊されて、重機が乗っている。ただ、新ホームのことを考えると、骨組みも撤去されることは間違いない。


そして、二子新地駅。

上り線の整備が最優先。しかし、側壁まで完成しても、エレベーターやエスカレーター、床が整っていない。よって、完成はまだまだ先のことでしょうね。
なお、多摩川花火大会用臨時改札は残るのだが、階段から先などの状態が良く分からない。
いっそのこと、臨時口から、モニター監視で常時(深夜を除く)使用可能にすればいいんじゃないの?なんてことを言いたくなってきますね。南町田など、観察での駅員配置は一ヶ所などの形を取るのは悪くないはずです。利用客を含めて考えると此処では無理な話ですが・・・。


(from2006/06/10(2)


2006/06/16(2)たまにゃ、言いたい事は、言うもんだ!。

2006-06-16 23:59:59 | 東京急行電鉄

此の頃、気軽にイベントに行くなんて余裕が嘘のように消え去っていたので、情報ばかり(半分趣旨には合ってる...)でね…。
ですが、その極みを此処で・・・・・・・・・・。

因みに、撮影は7月入ってからですね。サイトの更新は其れまでに済ませたいです。てか、半多忙っす(何・汗)。

 

まず、「たまに言いたいこと」。

相鉄・JR・東急の連絡線建設案について、5月27日2枚目の記事のコメントよりDECADECAと記事にしてみました。

建設ルートなどの情報を、予測(ちょい暴走気味に。。)してみよう♪。

相鉄線内二俣川~西谷間情報
複々線化の可能性があるかもしれない。更に、横浜羽沢まで連絡線は新幹線と並行する関係で、西谷では新幹線(高架線)との交差も考慮されることになりそうである。そのため、西谷付近は地下化されるかも…。

東急線内日吉~綱島間情報
http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/dcond/chiiki/tuna/(PC専用)
にも有る通り、綱島駅前付近には再開発・都市整備が行われる形になっている。
ただ、其処にある情報は時が分からない。よって、最悪意味を成さない場合もありうる。
今回の計画ルートは、目黒線としての複々線化は日吉までで、其処からは多分橋脚は分離され、今回の上下分離方式により、鉄道・運輸機構が建設することで、別ルート(管理どころを区別すること)として扱うことが出来る。
そうすることで、東急の計画ではなく、今回の連絡線案として消化できるわけ。ちょっとしたテクが見受けられるよ。

連絡線綱島~新横浜間情報
http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/
先程のサイトのトップに近いところ付近にある情報に注目して……。
東横線綱島~大倉山間とは異なるルートになるように、概要図から読み取っていて、急カーブを曲がること無く新横浜駅に突っ込むはず。
新駅設置は住民投票するのかな?。

 

「たまに、言ってしまうこと」でも…、如何?

相鉄・東急(特記;相鉄)は、少子・高齢化の波を少なからずくらっているとのこと。
よって、相鉄は乗客減少を抑える意味も込めて、「特急」の種別を登場させるらしい。
もしかすると、横浜ルートと直通ルートを本線で切り盛りするのか?

まあ、注目しましょ。


(from2006/06/10(4)


2006/06/16勝負は一ヶ月以上前から・・・始まる!!

2006-06-16 22:57:07 | 音楽関連

お知らせ・・・

 
(1)
米米CLUBのライブ予約は、(@ぴあ)会員登録さえすれば、…
①@ぴあが来週水曜日~木曜日にやる先行888枚予約が出来る。
②同じく、@ぴあが今月21日よりのプレオーダーに参加可能。

私には、人生棒に振るか、天国行くかが懸かっている!!!!!

 

(2)
18日のTOKYO-FM 80.0
「ASAHI SUPER DRY MUSIC ALIVE」で、

米米CLUB NewSingle「WellCome2」の表題曲、
「WellCome2」が放送されましたっ!

是非、ご試聴下さい。私は聴きました。


2006/06/15事の終わり・・・・・・になるか?

2006-06-15 22:52:53 | 私鉄・JR-まとめ/他

都交通局が荒川線追突事故をうけて、試運転を行う場合は、後方を走行している電車の運転士に連絡する事故防止策を打ち出した。

今回の事故は、保安装置の有無ではなく、ヒューマンエラー(厳密には全く違うかも…)との兼ね合いが考慮されるべきなので、策としては合っていると思う。
ただ、運転士がちゃんとしたことを言っていないので、最悪の場合、接客中のわき見ではない可能性がある。
今後、もしもで、マスメディアが此れをいい餌にするとは思えないが、いざという時は……。


そういえば、ネット配信ニュースによると、「ブレーキを踏む」ってありますが、本当ですか?
ブレーキハンドルなるものがあるはずでは??


(from2006/06/13