独断?!と偏見!?の鉄道情報BLOG

2013/08現在,更新休止中.どこかで活動してます.

2007/07/29復活したのは…

2007-07-29 16:00:00 | 東京急行電鉄

8月18日(土)
世田谷区たまがわ花火大会・川崎市制記念多摩川花火大会開催に伴う
田園都市線・大井町線臨時ダイヤでの運行
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/070725_1.html

世田谷区が会場付近で多摩川と合流する野川(都内の河川)の水害防止河川改修工事の終了のために花火大会を再開することになり、近年よりもいくらか列車の増発率は上がってます。(平年並みの元に戻ったと言うべきでしょうかね)

大井町線二子玉川~大井町間は混雑時間帯18時~19時・20時~21時と、田園都市線長津田~渋谷間で20時~21時にて昨年を上回る臨時列車が運転されます。

田園都市線・大井町線では通常同時間帯は5分~7分30秒間隔ですが、臨時ダイヤでは3分30秒~5分間隔で全列車各駅停車での運転となります。
大井町線→田園都市線の急行電車も運転時間帯に被るため運休となります。


2007/07/25日吉駅優等待避終了へ

2007-07-25 23:06:53 | 東京急行電鉄

http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/070725_2.html
2007年8月23日(木)、東横線・みなとみらい線ダイヤ改正実施

東急東横線複々線化工事の最終段階日吉駅の工事を始めるため、日吉始発終着列車及び日吉駅にて優等待避に関して変更がなされます。

元住吉止まりだった上り列車の日吉終着列車は武蔵小杉への延長運転に。
元住吉出庫で日吉始発の上り列車は菊名始発からの延長運転へ。
下り日吉行きは武蔵小杉行きに変更されます。
日比谷線直通電車は全列車菊名折り返しとなります。

更に、全時間帯における日吉駅での緩急接続は全て元住吉駅での通過待ちとなります。

しかし、折り返し線の使用を中止するということは、どのような工事が行われるのでしょうか。やはり新横浜経由の相鉄線方面の連絡線に関わる可能性が考えられそうです。他には、日吉駅の内側2線も使用は原則無くなるでしょうから、配線(渋谷よりの本線と副線とのポイント部)などに変化がありましょう。
目黒線延伸による日吉駅での緩急接続を無くす為のダイヤ改正なのでしょうが、利用者へ慣れさせるためでもあるのでしょうか。

来年6月の開業に向けて一体どのような工事をするのか?。
気になるところです。


2007/07/21反省?と模索?

2007-07-21 23:00:00 | 臨時列車・イベント情報


隅田川花火大会開催に伴う、臨時電車「隅田川花火号」を運転
http://www.tobu.co.jp/news/2007/7/070712-1.pdf


運転日(開催日);7月28日

東武動物公園 16:38発 
春日部 16:43発 
せんげん台 16:50発 
越谷 16:55発 
新越谷 16:58発 
草加 17:03発 
西新井 17:08発 
北千住 17:13発 
曳舟(通過)
浅草 17:25着 

今年は写真の車両ではありません。通常の車両での運転となります。
去年の混雑がよほど響きましたかね。何かありましょう。

花火大会後、浅草始発電車を増発し5分間隔での運転となります。

06/22-07/18の更新履歴

2007-07-18 23:59:59 | 更新情報(+EVENTindex)

リンク集は此方
付属サイトは此方(http://wwwlllpicture.web.fc2.com/)より。

文章・リンク等においての誤りがございましたら御一報を。

2007/06/22:記事2枚(東急8000系引退記念イベント情報など)投稿。

2007/06/25:記事1枚(東急大井町線~田園都市線間直通電車への意見記事)投稿。

2007/06/28:記事2枚(小田急7000形旧塗装臨時列車運転情報記事など)投稿。

2007/06/30:携帯電話より記事2枚(東急8000系リバイバル臨時列車実況中継記事)投稿。

2007/07/01:携帯電話より記事1枚(東急臨時列車二日目実況中継記事)投稿。

2007/07/04:記事1枚投稿。

2007/07/18:記事1枚(東急大井町線上野毛駅工事レポート記事)投稿。

from06/02-06/20,to07/21-


2007/07/18一日で変わる

2007-07-18 22:55:47 | 東京急行電鉄

東急大井町線では今月一日に上野毛駅1番線の配線を変更しています。
来年3月頃開始される急行運転に備えて1面4線地下化工事予定だった隣の等々力駅では、環境問題により工事が開始できずにいる為、予ねてより更新工事が必要だった上野毛駅に上り線のみ通過線を増設する1面3線化工事が行われています。

工事の進行に伴い、下り線(二子玉川方面)の配線が西側に移動になりました。
7/1の模様を一部。。


8000系が走行しているところが西側に移設された線路になります。
この先にはS字カーブが新たに生まれ、切り通しを抜けるまでのカーブはより増えました。


直線だった線路はホーム自体が西にずれることになるようで、このように変わりました。


既に柱の移設工事は始まっているようで、一本ですが立てられてます。
右側(東側)の部分は線路が2線敷かれることになっているので、ホームも仮設にされています。


今後、上り線(自由が丘・大井町方面)の配線も整理され、此方側には線路が増線されます。