金さんの「あっちこっち」Hot Line

大好きな奈良を走る金さんの東奔西走の日常活動録。家庭菜園や地域活動や、学校支援に走ります。

議員研修会NO553

2008年02月18日 | 過去の記事
 昨日は雪の振る中で、「佐保川自主防災・防犯会」開催で、奈良市より浜本課長補佐を迎えて防災講演会を開催しました。自主防災組織が、43カ所で立ち上がりましたが、その度に日曜日を返上して、危機管理課の課長を中心に職員の方が、各組織へ啓蒙の講演会に出かけておられます。

        
 休日出勤をして活躍していただいている事に感謝したいと思います。

 浜本課長補佐とは、06年10月に奈良県主催の防災講演会(3回)を受講しました。内容はNO169 奈良県防災リーダー研修会にも書きましたが、その後私は何もしていませんでしたが、昨日の講演の中にもそのときの話が随所にでてきていましたし、その時にすぐに始めてもらいたいとあった、家具の固定課や防災グッズの準備など実践をされていました。

 地震の恐ろしさの話を聞いても「自分とは関係がない」とか「大変だな!準備をしよう」と思ってみたりはするのですが、地震への備えをするところまではいかないのが現実ではないかと思いました。

        
      浜本補佐を見て大いに反省をさせられました。

 今日は新人の予算の見方の講習会に参加しましたが、私も予算の見方を体系的に研修を受けたり学習をした事がなかったので、講師をと言われて困惑をしました。
 しかし行政職員の方から約1時間講演をしていただいたので大枠は理解していただけたかなと思いました。

        

 いよいよ3月4日から3月議会が開始され予算特別委員会も開催されます。今回予算委員として質問に立ちますので私もしっかりと勉強をしたいと思います。

 その前に、明後日に建設委員会が開催されます。今日も質問調整を1部行いましたが、答えが見えない事にいらだちを覚えます。特に過去の質問に対する答弁が十分でなかったので、今回はこの辺のところがどのように進んでいるのかを質問したいと思います。

 今後の奈良市の都市づくりには莫大なお金がいりそうです。まちづくりにお金をかけていられない財政状況になってきていると思いますのでこの辺をしっかりと見て行きたいと思います。
 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。