金さんの「あっちこっち」Hot Line

大好きな奈良を走る金さんの東奔西走の日常活動録。家庭菜園や地域活動や、学校支援に走ります。

NO1079 – 新出発の日

2016年04月11日 | 地域活動

朝から三笠中学校の入学式に参加。町内からも3名の新入生があった。自治会未加入の家の人もいた。今年の新入生は落ち着いた雰囲気だった。毎年感じることだが、先月小学校を卒業した子供たちがこの入学式ではまるで違う顔を見せるのがいつも不思議だ。

 

中学生の自覚ができたからなのかな?しかし不思議なくらい変化する。

 

午後からは、三笠中学校そして、三笠中学校区の4小学校の転入された先生と、連合会長、各校のコーディネーターの懇談会を行った。小学校、中学校の先生32~5人に対して、吉岡会長から三笠中学校区でのコミュニティースクールや地域教育協議会での取り組みについて説明をしていただいた。

    

それぞれの学校の転入された先生は、新規採用者や10年の経験者そして市外からの先生などバラエティーに富んでいた。先生方も初めてで困惑されるだろうが、コーディネーターや我々もこれから理解や協力をいただくのに苦労をするだろうな。

 

夕刻、新評議員(組長)と自治会の中の新しい企業2社へ自治会加入の推進に歩いた。どちらの企業も快く加入をしていただけたのでありがたかったが、回覧をまわしたり、地域行事への参加の程度や、評議員を担当していただけるかなどこれから十分に理解していただけるように取り組んでいかなければいけないと思う。

 

新しい中学生の誕生。新しい転入の先生方。新しい評議員。新しい企業の自治会加入。とそれぞれの人たちが心新たにされていることだろう。私も新年度の始まりを、桜の花びらが散っていく中で、こころ新たに決意をした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。