金さんの「あっちこっち」Hot Line

大好きな奈良を走る金さんの東奔西走の日常活動録。家庭菜園や地域活動や、学校支援に走ります。

またムクドリのシーズンに NO352

2007年06月05日 | 過去の記事
                             asahi.com提供

大宮通りを夕方走ると、どこからか懐かしい、「ギャーギャー」と聞き覚えのある声が聞こえてきます。ムクドリがまた戻ってくるシーズンになりました。最近は、冬の間も市内のあちこちで姿を見るようになっていましたが、大宮通りの街路樹には来なかったのですが、最近は集まってくるようになりました。これからだんだん個体が増えてくるでしょうね?

 ムクドリバスターズも、今年で4年目の出動になりそうです。昨年、姫路市の大手前通りの対処方法が、NHK、のご近所の底力で紹介されていましたが、やり方は我々と同じですが、こちらは商店街や住民の人が立ち上がり対策をしていました。

           神戸新聞

「難問解決 ご近所の底力」 を参考にしてください。私たちの所にも、NHKから取り組みの様子について取材を受けたのですが、ONエアーとまではいきませんでした。
放送を見ると奈良市よりもひどい状況でしたが住民の協力状況が違いました。

 その経験を生かして、姫路市で来月の7月5日6日、姫路市本町のイーグレひめじで「ムクドリ出てってサミット」が行われる事になりました。ムクドリ被害は、全国的でその対策が求められています。

   住民には申し訳ないが参議院選挙が終われば頑張ろう~~~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。