金さんの「あっちこっち」Hot Line

大好きな奈良を走る金さんの東奔西走の日常活動録。家庭菜園や地域活動や、学校支援に走ります。

EM学習会 NO390

2007年07月22日 | 過去の記事
 朝の6時起きは辛いものがあります。今朝は曇り空でも雨ではなかったので昨日より参加者が多くありました。盆踊りの練習も多くの子どもたちが参加してくれました。

          

 毎年の様子からすると今年は低学年の子どもたちの方がしっかりと練習をしていました。お母さんがたも例年よりたくさん参加されました。

           
その後、2ヶ月ぶりのEM学習会になりましたが今日は1階の会場ではなく2階の和室ということで、座談会になりました。参加者は皆さん実践されている人だったので今日は家庭菜園や土づくりの話に花が咲きました。

 生ゴミをEMで堆肥にし、土を作りそれでプランタンで野菜を作る。出た雑草や残飯はまたはEM生ゴミ堆肥化をする。という循環が出来る話になり、次回は「EMボカシづくり」を

 また、小虫が発生するという話があり、「EMストウチュー」「よもぎの青汁」づくりをすることになりました。そして後藤先生よりEM農園で作った今年初めてのスイカをみんなでいただきました。甘くてみんなに好評でした。

 その後みんなが作ってきた米のとぎ汁を菰川に放流にいきました。今日は身の回りの人に一人でも多くの人にEM米のとぎ汁を作って台所や風呂から下水に流し河川の汚染を防止しようという話も盛り上がりました。

 その後、ケナフ畑の雑草刈りをしている「ええことネット」の皆さんの所に駆けつけました。今年は草刈りが遅くなり、ケナフが雑草に負けてひ弱な生長でした。

 その後大阪に久しぶりに電車で出かけましたが、大阪は人が多いですね。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。