金さんの「あっちこっち」Hot Line

大好きな奈良を走る金さんの東奔西走の日常活動録。家庭菜園や地域活動や、学校支援に走ります。

質問調整 NO334

2007年05月18日 | 過去の記事
 今日の告別式は、27歳の息子さんをなくされた葬儀でした。本当につらい参加になりました。同年代の子どもを持つ親として心からお悔やみを申し上げます。

午後は、市役所で質問調整を行いました。今回の質問は、観光経済部が中心になりました。

1、遷都祭については、継続発展のための提案や実行委員会の負担軽減について。
2、佐保川桜回遊路計画の提案
3、中心市街地基本計画における、三条通り南側、やすらぎの道から以西JR奈良駅
  までの活性化の取り組みについて
4、ホテル建設の経過と本当にグレードの高いホテルの誘致が可能か
5、有機農業推進法についての取り組みについて。
6、教育センターの進捗と市民からの要望への対応について
7、学校規模適正化基本方針についてなどの質問を行います。

それぞれの質問で、市民のための視点が貫かれているのか?
費用対効果をどのように図っているのかを中心に質問を行い数点の要望を行います。




この記事を書いている間に、また失敗をして日が変わってしまいました。質問原稿の修正があるのでこの続きは明日にします。

参考資料
市長のメッセージ(管理職会議から)
『市政への「市民の参画と協働」』(5月の標語)
「奈良ならではの都市づくり」(3月の標語)

市長のメッセージ(市長インタビュー、講演、挨拶等から)
奈良市の中心市街地の活性化について
(平成18年9月15日 姫路市国際交流センター 「まちづくり・住まいづくりに関する市町長と国土交通省との意見交換会」から)
「国際文化観光都市」で自立・活性化(地方行政)等に市長の目指すものが明示されています。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目指せ迅速開票 (ちょっと一言)
2007-05-18 12:41:04
5月18日の読売新聞、朝刊の記事に載っていたので思い出しました。

先般行われた、統一地方選の選挙の開票で、奈良市は開票に5時間以上かかったと記憶している。

全国最低レベルである。

県議会選挙のみにもかかわらず、なぜこんなに開票作業がかかるのか?

選挙の開票作業の、一分、一秒も税金である。

市役所の人の公金意識は、どれくらいあるのか疑問に思う。

財政事情が厳しいのなら、このあたりの意識改革が必要とおもうけれども、いかがなものだろうか?

7月の参議院選挙の時には、改善される事を期待する。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。