西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

石の上にも10年

2010年01月07日 | 健康
 お蔭様で当院は西荻窪で開業して10年が経ちました。今年で11年目になります。まことにありがとうございます。

 開業当初あまり宣伝をしてこなかったので何とか経営が軌道に乗るのに3年くらいかかりました。そのときに年賀状で均整の学生時代の先生に「石の上にも3年ですね」という内容のことを書いたら、「石の上にも10年!!」と書かれた返事が来ました。

 その時は少しカチンと来ましたが、今思えば確かに3年くらいでは、まだまだ全然だったと思います。3年には3年で、10年には10年で、見えてくるものが違います。もちろん、20年経てばもっと見えてくるものがあると思いますが、そこは経験していないので分かりません。

 武術の場合、学生時代に始めた空手から中国拳法、居合、剣術、柔術といった日本の古武術など、トータルで武術歴は約30年になります。解剖学的な知識もあり、こちらも年々、身体の使い方で気づくことが多くなってきました。3年武術をしたときと30年してきた現在では全く見えるものが違います。

 施術も武術も以前に良しと思ったものが、今では全くダメなものと判断してしまう場合があります。そういったものの見方が全く変わる自分にビックリする友人もいますが、先に先に進むと仕方ないことかもしれません。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます | トップ | 肝臓に効くツボ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事