西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

風邪をひいたら

2006年06月22日 | 健康
 先ほど、風邪をひいて熱があり、咳が出るという方が来院しました。

 風邪をひくことは悪いことと思われている方が多いでしょうが、東洋医学では必ずしも悪いこととは考えていません。

 「疲労がピークになると風邪をひき、身体の歪みを正す」と言われています。また、「熱は血液を浄化する」とも言われています。

 現代医学でも風邪の不快な症状(熱、咳、鼻水など)の状況下において、人の体はガン細胞をやっつける白血球の働きがよくなる。いわゆる免疫力の高い状態になると言われています。

 ですから、あながち風邪を引くことも悪いこととは言い切れません。昔のお医者さんは、熱があると下げようとしていましたが、最近では、あまり下げないようにするお医者さんも多くなってきたようです。熱の高さにもよりますが、出来るだけ自然に風邪を経過させた方が免疫力も上がります。

 私がサラリーマン時代に過労死した人が身近にいましたが、風邪一つひかない人でした。かえってこういう方が危ないということが、私もこの世界に入って分かってきました。

 先ほど来院された方は、肺の経絡を主に施術しました。術後、咳があまり出なくなり、呼吸も楽になったそうです。しかし、まだ熱があり、だるそうなので水分をよく摂って、暖かくしてよく寝るよう指導しました。

 風邪も上手に経過させれば、今までより健康になります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛いところは触らない | トップ | サッカー日本は残念 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事