西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

固まらないのが大事

2017年09月20日 | 健康
 先ほどネットを見て来院された方は「体の歪み」や「姿勢」を気にしていましたが姿勢は無意識なので意識して変えるというのは難しいので、普段色々な運動してみてくださいとアドバイスしました。

 20年近くこの仕事をしていますが、解剖学の教科書にあるようなバランスの良い身体の人は見たことがありません。人は誰でも癖があり、身体に歪みがあります。ただ、その歪みがあまり大きくならないことが大切です。

 最近は夏の疲れからか膝痛や腰痛で来院される方が多いです。疲れを取るには手足をプラプラ、そして体幹をユラユラ動かしましょう。固まらない体を創ることが大事です。

 先日NHKのためしてガッテンで「くねくね体操」や「ガニガニ体操」というのを放送していました。それは神経を良くするということでしたが、神経だけでなく筋肉、血液やリンパの流れ、バランス感覚、等々にも効果があると思います。私がよく勧めているのは水泳選手や陸上選手がスタート前に手足をプラプラさせている運動です。

 特に膝の悪い方は足首を、腰の悪い方は股関節をプラプラさせましょう。隣の関節に刺激を与えるのがミソです。お試しください。色々なところを動かすと全身が整い姿勢も良くなります。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五十肩に効く体操 | トップ | お辞儀が綺麗??? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事