西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

お辞儀が綺麗???

2017年10月05日 | その他
 先日、ある患者さんから「先生のお辞儀は綺麗ですね」っと言われてビックリしました。

 仕事柄、他人の姿勢や立ち居振る舞いをいつも観ています。また、仕事ではないですが人の歩き方、姿勢、身体の使い方、箸の使い方、お酒の注ぎ方、等々観ていることが多いです、特にお酒の注ぎ方は大事です。(笑)

 他人を観察するのが専門の私が逆に観られていて「お辞儀が綺麗」と言われ、ビックリです。更にどうするとお辞儀が綺麗になるのか聞かれ上手く説明できませんでしたが、後で考えると武術の稽古が役に立っているのだろうと思います。

 武術に限らず日本の伝統文化は礼儀作法が大事と言われます。気持ちがこもっていれば形(かたち)などどうでもよいと言われ人もいるかもしれませんが、ではどうすれば気持ちを伝えることができるか?日本人は言葉だけでなく姿や形から気持ちを汲み取ったりする文化があったのだと思います。
 
 もちろん他の国でもそういうものはあるでしょうが日本はその比重が大きいと思います。ですから外人からすると日本人はハッキリと物事を言わないで何を考えているか分からないなどと言われるのでしょう。話が飛びましたが気持ちを伝えるために形も大切です。

 今思いつきましたがお辞儀の場合はデパートの店員さんとかCAさんが参考になると思います。腰から曲げずに股関節から曲げ背筋を伸ばして頭頂部まで一直線になるようにすると良いかもしれません。私も更に研究してみます。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 固まらないのが大事 | トップ | 横隔膜と丹田 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事