西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

ストップトレーニング(気功)

2008年11月16日 | 鍛錬法
 以前、スロートレーニングと言ってゆっくりした動きで身体に負荷を掛けるトレーニングの有効性をNHKの番組で紹介していました。

 私はそれこそ太極拳だと思いましたが、では、太極拳と対で行う気功(站樁)はどうなのかというと・・・私が思うにはストップトレーニングだと思います。動かないので単純にストップという単語を使いました。

 このストップトレーニング(気功)は実感としてスロートレーニングより辛いです。私の場合、時々30~40分くらい行いますが、終わると汗ビッショリになってしまいます。

 特に20分過ぎからは急に体が熱くなります。夏はさすがに辛いのでお休みします。

 しかし、このストップトレーニングの効果は絶大だと感じます。では、何故効果があるのでしょうか?

 気功(站樁)は力を抜いて中腰で立つだけです。そのときに正しい姿勢で立てば姿勢を保つための深層筋(インナーマッスル)を使います。

 西洋式のトレーニングは部分的に外から見えるところを行うのに対して、気功(站樁)は見えない部分を全体的に行います。

 姿勢を保つ筋肉は、主に赤筋で体幹部の奥の方にあります。それを総動員させて姿勢を作ります。

 具体的には肩関節周りは棘上筋、棘下筋、肩甲下筋、小円筋、鎖骨下筋、小胸筋、肩甲挙筋、菱形筋があり、股関節周りには大腰筋、腸骨筋、梨状筋、小臀筋、大腿方形筋、内閉鎖筋、外閉鎖筋、等があり、胴体中央部には腹横筋、多裂筋、等があります。

 これらをバランスよく全部を使います。しかもずっとです。おそらく筋電図を付けて計測したら、凄い結果になると思います。

 ただし、正しい指導者について正しい姿勢で行わなければなりません。価値あるものは手に入れるのは努力が要りますね。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腰痛体操3 | トップ | フォーム3、4の特徴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鍛錬法」カテゴリの最新記事