西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

武術とスポーツと体型

2006年03月10日 | Weblog

 最近、久しぶりに友人と会うと、よく言われることが「痩せた?」だ。

 昔、空手をやっていた頃は、筋肉質で四角張った体つきをしていた。太極拳をやり始めたら少しお腹が出て全体的に丸い体型になった。

  そして現在は、居合、剣術、柔術といった古武術を始めて9年経つ。剣を扱う武術だから、身体が細くなったようだ。

  体型が、□→〇→|といった感じだ。

  確かに体重も少し落ちだが、雰囲気が変わったと友人には言われる。もっと細くなって点のようになりたいと思う今日この頃だ。

  ちなみに、久しぶりに会う友人は皆太った。

  武道、武術、スポーツをやっている方は、その体型をみるとナルホドと思うことが、よくあります。テニスをやる人は、利き手が太く腰が捻れていたり、剣道をやる人は腰がいい意味で硬かったりします。水泳や自転車などは比較的バランスよく体を使いますが、偏った体の使い方を強いられるスポーツをやる方は、ときどき調整した方がいいでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクワット | トップ | 背骨が曲がっていますか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事