西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

春のギックリ腰にご注意

2012年05月04日 | 健康
 初夏のような暖かい日があったかと思うと昨日一昨日のような大雨があったりして変な天気ですね。春は天気が変わりやすいので自律神経に影響します。

 この自律神経は私達が特に意識しなくても血管や内臓をコントロールし、血圧や食べ物の消化吸収等を自動的に行ってくれるものです。意識しなくてもよいので楽ですが、自分でなかなかコントロールしにくいのが欠点です。

 この自律神経はストレスの影響を受けやすいです。天候の変化は実は意外とストレスになります。気温や気圧、そして湿度の変化に合わせて自律神経は色々なものを調整しなければいけませんから。

 この自律神経が疲れて働きが悪くなると普段より体調が悪くなります。そのためか最近、ギックリ腰で来院される方達が意外と多くいます。中にはGWの予定を全てキャンセルして治療に専念するという方までいます。お気を付けください。

 では、どこに注意するのかと言うと、まずは睡眠時間です。就寝や起床の時間も大切になってきます。要するに自律神経を整えるには生活のリズムをしっかりさせることです。もし疲れが溜まっていると思ったらお昼寝もOKです。ただし、30分以内にすると良いでしょう。

 他にも色々ありますが、あまり注意しすぎもストレスになりますので・・・。よいGW後半をお過ごしください。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWの営業 | トップ | 原因を知ることが大切 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事