西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

ギックリ腰でゴルフ上達

2010年11月19日 | 健康
 夏場は暑くて全くゴルフの練習を全然しなかった方が、涼しくなったので急にやったら軽いギックリ腰になったと来院されました。

 施術後にだいぶ楽になったようですが、まだ完全ではありません。しかし、週末にはどうしても出なければいけないコンペがあるそうです。以前からの約束でキャンセルしたくないと仰るので、いくつかアドバイスいたしました。

 1つは絶対力を入れないことです。手にも足にも腰にも力を入れずに打っていただくようお願いしました。そしてもう1つ腰を捻らないでスウィングしていただくようお願いしました。

 ゴルフに限らずスポーツでは、よく腰を使えとアドバイスされることが多いと思いますが、そのほとんどが間違えだと思います。腰を捻らずに武術で言う「順体」で動いた方が良い場合がほとんどです。

 週明けに再度来院してもらったので結果をお聞きすると、腰に不安を抱えて力が入らなかったのが良かったのか、あまり勝とうと思わずにプレーしたのが良かったのか、今まででベストのスコアが出たそうです。

 何が幸いするか分からない。ギックリ腰のお陰でゴルフ上達の方法が分かったようだと笑っていました。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白鳳の63連勝と双葉山の6... | トップ | 連休のお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事